人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に日記らしきもの

昼前に、あまりの腰の痛みに目が覚める。何のことはない。ただの寝すぎだ。
もうちょい早起きするつもりやってんけどなぁ。。

とりあえずTVをつける。「アッコにおまかせ」、やけに笑えた。
ニュースによると、投票率の出足は前回並みらしい。前回僕は棄権したので、今日僕が投票すれば、0.000……001%くらいは上がる計算だ。行こう。

整理券を持って、近所の小学校へ向かう。あづい。
小学校って、なんかいい。小ぶりな下駄箱とか、壁いっぱいに飾られた図工作品とか、「あいさつをしましょう」や「ろうかははしらない」と書かれたポスターとか。

投票所は体育館でした。
今時の選挙人名簿ってコンピューターなんやね。バーコードで一瞬で照合されました。
最初東京選挙区の投票用紙をもらって投票、その次に比例区の用紙をもらってまた投票。
2枚同時渡さないのは、逆にして投票してしまうのを防ぐためなんだろう。
なのに今朝見たニュースでは、長野でこれを逆に渡してしまい、8人分が無効になったとか。無効って……なんとかならないのかね。

少し気持ちも軽やかに、うちとは逆の、旗の台へ歩き出す。
まずツタヤで瀬尾まいこの『卵の緒』を購入。『坂の上の雲』全8巻を読み終えたばっかりだったので、うんと軽い小説が読みたかった。

文庫本を片手に、すぐ近くのすかいらーくでブランチ。この本、大当たりでした。
2作の中編のうち、1作目を読み終えたところで場所を移そうかと思ったのだけど、外を見るとどしゃ降りの雨。傘を持たずに家を出てきたので、腰を据えて2作目も読破してしまいました。そのころにはすっかり雨も上がり、晴れ間も見えていました。
うむ、この本の読後感にも似た天気だ。

帰り道、仕立て屋に寄って、直しを頼んでた学ランを受け取る。
「いくらかかってもいいので」と言って出したら、本当にすごい額を取られた。
でもいいのだ。これは男と男の約束なのだから。

あとは家でビールでも飲みながら選挙番組のハシゴでもすることにしよう。
初めて投票を経験したことで、政治は「傍観」するものから「監視」するものに変わるかもしれない。
それが高じて「参加」するかどうかは、まだわからないけど。

by match-ken | 2007-07-29 18:11 | 日々の生活  

<< 目下の課題は、 虎が来た >>