人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなら手をつなごう

店によく来る、(たぶん)知的障害の男の子。

僕が黙々と袋がけをしていたら、突然彼が握手を求めてきた。

握手くらいいいかと思って手を差し出したら、とても喜んで、
握ってるのと反対の方の手で僕の胸を触ってきた。

露骨に嫌がるのも悪い気がしたので、喜んでるフリをして好きにさせてたけど、
同性からそんなことをされたのがショックでしばらく放心してしまった。

あとから社員の人に、「はっきりダメと言わないとわからないよ」と注意された。


これは障害うんぬんの話ではなくて、
もって回った表現とか、さりげない優しさとか、
伝わらない人にはいくらしてあげても仕方ない、って話を、
ついこないだ誰かとしたのに、ちゃんと実感してたわけではなかったんやなぁ、ってこと。

自己満足でなくて、ちゃんと伝えたいのであれば、
ストレートに、伝わる言葉で、伝えることだ。

by match-ken | 2007-01-27 16:39 | バイト  

<< もう三度引っ越し経験してますから 僕も顔に出るタイプやから余計に... >>