人気ブログランキング |

しょぼい街ではあるんですけどね

4年間部活漬けでクラスの方とはだんだんと疎遠になっていく中で、
唯一と言っていいくらいに変わらない付き合いをしてくれた友人と遊びに行きました。




18時に調布駅南口で待ち合わせ。
彼は府中に住んでいるので、うちとのだいたい中間地点ということで(笑)
僕が稲田堤に住んでいたころは、一緒によく調布に行ってたってこともある。

何でもあるのは北口なのに、なぜあえて南口にしたのか。
それは二つ、見たいものがあったからです。

一つは地下化工事の現場。もう地平駅の間には調布には来ないかも、と思うと。

もう一つは「ジャクソン」。
市役所の近くにあって、ハンバーガーとかホットドッグも食べられるそのバーは、
『NANA』で実名で取り上げられて以来、客層のほとんどが若い女性になっちゃって、男だけでは入りづらくなったのだとか。
僕らも入らなかったけど、半地下で薄暗くて雰囲気のよさそうなお店でした。


二人ともお腹が空いていたので、飲む前に小腹を満たそうということに。
てなわけで、ずーっと歩いて、東口のとんかつ屋に(←どこが小腹やねん)。
市価よりはちょっとお高いその店に入るのが、僕らの3年くらい越しの夢やったんで。

調子に乗って特上ロースかつを頼みました。ご飯大盛りは別料金と言われてキレかけたけど、結局大盛りにしました。
肉は上質でとても軟らかくて量もあって満足でした。
でもご飯・キャベツ・味噌汁はおかわりさせてくれなあかんなぁ。
そしてまぁ、やっぱり高かったです。


食後はもちろんパルコへ。調布ときたらパルコなのです。それしかないから。

まずは4階、メンズファッションのフロアへ。
ABCでかねてから欲しかった緑色のスニーカーを物色しました。
でもそこでいろいろ見ているうちに、今持ってる靴のひもだけを変えて自分好みに作りかえるのもいいなぁ、と思えてきました。実際そういうのがたくさん並べてあったので。ひもだけなら3、400円で買えるしね。

それから彼イチ押しの「タケオキクチ」へ。
黒いジャケットと、それに会うインナーをお探しだったので、一緒に見立ててあげました。
完全に僕の好みで選んだようなものなのに、大いに参考にしてくれたようで、うれしいような、申し訳ないような(笑)
僕自身も、パーカーと、ありそうでなかった緑色のズボンを買っちゃいました。そんなに金使ってていいのか!?

そこまでしたとこで閉店のお時間。
まだ20時半、無印にも行くはずやったのに…。多摩地区の夜は早いのです。


さて、ようやく主目的であります飲みです。
どこの店にしようかと駅前をさまよっていたら、ちょうど東方見聞録の割引券を渡されたので……その瞬間決まりっ!!

そういえばここのお店って、大戸屋で一緒にバイトしてた人が掛け持ちしてて、割引券もらったっけなぁ、と今さらながらに思い出しました。

ここのお店、いろいろとツッコミどころは多かったのですが、
それはともかく、およそ1年分くらいの積もり積もったことをしゃべりまくりました。
彼は彼なりにつらいことが重なりまくった一年間だったらしい。それをリアルタイムで全く知らなかったのが情けない話ではあるけれども。
ある意味一年先輩でもあるので、就活や卒論の話は大いに参考にさせていただきますぜ。


ブランクを空けて会う友人は、
「こいつ何も変わらへんなー」
というのと、
「こいつしっかり成長してるなー」
というのを、同時に、矛盾もなく実感させてくれる。

HNを、kent→たけと→TKとコロコロ変えてきたその友人。
挙句の果てにまたブログやめちゃったけど、また書いてほしいものです。数少ない窓口ですのでね。

by match-ken | 2007-01-24 01:01 | 外食時々自炊  

<< 男だけの世界ですから… 状態至上主義も悪くないかも >>