人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと豚めしが泣いてるよ

今日は19時から22時のバイト。初めて調理もさせてもらいました☆
でも接客では二つもミスを犯してしまった。結局雨は大したことなく、客足が鈍らなかったことが逆に仇になったみたいで。

一つ目。豚焼肉定食の弁当に生野菜を入れるのを忘れてしまった。苦情の電話が来て判明した。返金してさらにお食事券を渡すことになったらしい。
生野菜は一つ100円なんやけど…そういう問題じゃないことくらいは僕もわかってます。

二つ目。他のお客さんの接客に追われて、来店したことに気付かず注文を聞きに行くのを忘れてしまった。その人の近くを通ったとき、「なんで来ないんだ」のようなことを言われて気付いた。「申し訳ありません、すぐお伺いします!」と言ったが、その人は「もういい。お金返してくれ」と言った。僕は平謝りで390円を返した。
無視してたわけじゃないんやから、気付いてないなら一言呼んでくれればよかったのに、と思ったけど…そういう問題じゃないことくらいは僕もわかってます。

でも丼も焼き肉もなんとかかんとか作れるようにはなったし、着実に深夜一人立ちの道は歩みつつあると自分では思ってます。

豚めし・牛めしの謎解明! やはり同じ鍋でした。あの鍋は中に回転式の仕切りがあって、それで豚肉と牛肉を分けてるんです。タレは一緒やからね。すくう穴杓子もおんなじの使ってるから、豚めしに細かい牛肉やメンマが混ざってたらラッキー♪程度に思って、あんまり目くじら立てないでくださいねー。

それにしても復活した途端みんな牛めしを頼むんやね。窮地を救った最大の功労者・豚めしはあっさりと忘れ去られていくんかなぁ…。できればアメリカ産の輸入が再開されてもいつまでも続けてほしい。それで、「牛の吉野家・豚の松屋」と言われるくらいになってほしい。
実際、馴染みとか懐かしさとかありがたみはさておき、豚めしの方が美味しいと思ってるのは僕だけではないはず。

by match-ken | 2004-10-21 01:48 | バイト  

<< 週6で正装です。 じしゅきゅーこー、じしゅきゅー... >>