人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名物花(火)電車!

京王線の上り電車は、代田橋に進入する少し手前で、必ずと言っていいほど屋根の上でスパークを起こします。
青白い閃光を放ったり、赤い火花が飛び散ったりで、夜とかけっこうすごいですよ。電車が通りがかると、足を止めて見入っちゃったり。

よくわからないけど何らかの理由で、その辺りだけパンタグラフが架線から離れやすくなってるようです。

その真ん前にはアパートがあって、ちょうど2階の高さなんですが、年がら年中しかも強制的に花火を見せられたんじゃたまらんやろなあ( ̄○ ̄;



無電圧区間(デッドセクション)ってのがあって、
そこを力行(加速)中に通るとスパークを起こすのだとか。
電気のことは僕にはよくわかりませんが、そういうことらしいです。

by match-ken | 2006-03-27 23:00 | 途中下車  

<< 打てど響かず 愛媛代表には越智くんが何人いる... >>