タグ:GO!GO!7188 ( 7 ) タグの人気記事

 

仕事をやめよ、町へ出よ

矢井田瞳とGO!GO!7188のことが誰よりも好きなつもりでいました。

なのに、今日仕事帰りに立ち寄ったCDショップで初めて、
ヤイコがベストアルバムを、GO!GO!がニューアルバムを出していたことに気づきました。

どっちも今年の2月。それから3ヶ月も何してたんやろ……仕事かな。


そんなことではいけないって、今日ばかりは痛感した。

巷にあふれる「残業しない技術」的な本でもよく書かれているではないか。
「時には街に出てみよう」と。

いやまぁ、そこで書かれているのは市場の動向をうんぬんとか、
机に向かっていて出てくるアイデアなんてしょせん…とか、そういった理由に基づくものやけど。

そこはまぁごもっともやとして、
その前に自分の好きなアーティストがCD出しても気づかない生活ってどうなの?ってことですよ。
それは決して仕事のせいだけではなくて、
自分の魂に対していかに漫然と生きてるかの現われなのでしょう。


自分の好きなことと、好きな人のことを、好きでいよう。
ついでなので、1日の大半を占める仕事のことも好きになろう。
[PR]

by match-ken | 2009-05-21 21:15 | 雑感  

GO!GO!7188『パレード』

しっかり発売日にゲットです♪ 竜ちゃんに教えてもらった、狛江駅前のTSUTAYAで。
前作『竜舌蘭』から2年ぶりにリリースされた5thアルバムのタイトルは、実は初めて横文字なのだとか。

「この2年の間に、あなたたちに何があったの!?」
って言いたい。
恋したのかもしれないな。
とてもつらいことがあったのかもしれない。
いろんなことひっくるめて、人間としての深みが増したとでも言ってしまえば早いのかもな。
(ちなみにアッコは結婚して、ノマアキコって名前に変わってます)

歌詞読むだけで、なんかもうじわっと来る曲がけっこうある。
けっこう今までのGO!GO!は、言葉遊び的要素の強い曲が多かったんやけど、
今作では歌詞だけでも伝わってくる曲が多い。
そしてその歌詞はまた、どんなメロディに乗せられているんやろう、って期待を抱かせてくれる。

リリックからエピックへの転換とか言っちゃうと難しくなっちゃうけれど、
この形が今までで一番すんなりと入り込んできてくれたのは確か。
エンドレスで半日くらいかけ続けたい一枚です♪
[PR]

by match-ken | 2006-10-18 23:43 | 音楽  

♪どうしてな~にも いってく~れないの

今の僕にとって、今日のことはこれ以上ないほどの救いでした。

けれどもそれが、たった一つのことで180度暗転してしまうのもまた、今の僕がこんなだからこそなのです。

自分でもどうしようもなかったんやと思う。
何て言ったらいいのか、わからなかったんやと思う。

でもそれでもいいから、何か言ってほしかった。
[PR]

by match-ken | 2006-06-16 17:34 | 雑感  

♪不安も不満も期待も欲望も 感じたくはない

なんでこんなにテンションが下がるんやろう。
何がそんなに気に食わないんやろう。

いつかは失ってしまうとわかっているものに心を奪われすぎると、
いざそのときが来たときに耐えられなくなってしまいそうだから、
わざと出力を落として、
できるだけ執着しないようにしているのだとしたら。

何をお前は他人事のように言ってるんや?
そんなこと言う前に、全力で守り抜こうとなぜしない?

出したい答えと、出すべき答え。
僕はどっちを優先させなきゃならないんやろう?
本能と、客観的視点が交錯して、
そのうちどっちがどっちかわからなくなっていく。
[PR]

by match-ken | 2006-05-23 16:35 | 雑感  

バトンは楽しい気分で答えたいですな

たまったま見つけたブログでありながら、ブックマークしてついつい覗いてしまう桐生景一さんとこから頂いてきました~。
今まで黙って見ててすみませんm(__)m お詫びの印にトラバしておきます。

今回は「曲バトン」です。CD&MDコレクション引っかき回して色々選曲してみましたよ♪

曲バトン
[PR]

by match-ken | 2006-04-25 00:18 | バトン  

坂を上りきったところで最初に待ち受けてたサークル

某軽音サークル、本日のライブの予定。

 12:00 椎名林檎(うぉ~)
 12:20 オアシス(まぁ定番やね)
 12:40 GO!GO!7188(うぉ~うぉ~!!)
 13:00 バンプオブチキン(やってさーぷーちん)

い、行きたーい(><)!!

ので、「行きたい」と言ったら、「ダメ」と一蹴(笑)
僕はデモスメンツでした。

去年はaikoやってたっけ。
なかなか外さないでくるね、僕の好みを。
[PR]

by match-ken | 2006-04-06 10:00 | 音楽  

調布は都会ぜよ

いちおう9時に目覚ましをかけてはみたものの、とくに2限に出る気もなく、ベッドでもぞもぞしていた。そしたら、

地震や!

ちょっと怖いくらいやった。
東京でこれだけ揺れたってことは…とTVをつけると、案の定新潟の中越で震度6弱。
ようやく余震も収まってきて、家に片付けに戻る人も現れ始めた矢先にこれやから、自然って非情というほかないよなぁ。

2時半頃登校。まずは事務室の奨学金係へ。昨日帰ったら留守電に「継続願の配布期限がとうに過ぎているので明日取りに来るように」というメッセージが入っていたのだ。
それを聞くまですっかり忘れていた。というかそもそもそんなこと知りもしなかった。去年の手帳を見たら、去年はちゃんと手続きをしてるのに。
でもまぁ学生証を見せたら普通に受け取れた。提出期限は11/13。だいたいこういうものは余裕を持って設定してあるものなのだ。
「危ないとこやったわ」なんてあっきーにメールしたら、
「なにそれ!?」って。
僕がミスしたことでさらなる大惨事は防げたわけや。よかったね、あっきー☆

続いて4限日本文化史の教室へ。席につこうとすると、出ていく涼ちゃんとすれ違った。「休講だそうです」と教えてくれた。思わず「まじで!?」と叫ぶ僕。何ということだ。まだ用事があっただけよかったよ。
そしてこれもまた、ちょっと掲示板を見ればわかることだった。似たようなことが重なったときは、それが何らかの教訓だと考えるといいよ。
今日の教訓:「掲示板はこまめにチェックすべし」

突然1時間半も時間を与えられると困ってしまう。暇のつぶし方が下手になったとは前にも書いたね。

とりあえず調布へ。定期圏内で行くところといったら調布くらいしかない。
ジーンズメイトで4900円の茶色の綿のジャケットを2900円で売っていたので購入。でもよく考えてみると、僕はこういう色の服ばかり持ってる気がする。他に3900円→1900円のオレンジのマフラー(去年赤いのをなくしてから明るい色のマフラーがずっと欲しかった)と、
3900円→1480円のTシャツ(首とボタンの周りに革の装飾。絶対また「エロい」って言われる)も。さらに携帯のクーポンで1000円引き。いい買い物したと思う。

それからパルコに行き、無印でカミソリとブックカバー、新星堂で今日発売のGO!GO!7188のニュー・アルバムを買った。

最後に稲田堤の京王ストアでドリップコーヒーも買った。

僕の場合、ちょっと疲れたなぁってとき、激しく物欲が揺り動く。だいたいそれが年に2回くらい。
まぁ今回のは本当に必要だったり前々から欲しいと思ってたものばっかりやから、いいよね?
[PR]

by match-ken | 2004-10-27 19:33 | 途中下車