タグ:阪神 ( 52 ) タグの人気記事

 

虎が来た

セ・リーグ3強と騒ぎ立ててますけど、
阪神も苦手のナゴドで中日を3タテして首位に4.5ゲーム差にまで迫ってるってお気づき?
どこのメディアもあまり触れないのだけど。

この調子で気づかれないままAクラスに紛れこもうと思うので、
このまま3強報道を続けていてください。
[PR]

by match-ken | 2007-07-26 22:14 | 野球  

この居ても立ってもいられないほどのジレンマ

今年もやってきました、日本ハムと阪神の交流戦。

家に帰ったときは、すでに日ハムの大量リード。しかも先発のダルビッシュの調子もすこぶる良くて、こいつぁ左ウチワで観られるわい♪

……と心からは思えなかったのです。

最近ではすっかり阪神とは疎遠で、完全に日ハムを応援してしまうだろう、
と始まる前は思っていたけど、
いざ画面を通じて、数では明らかに勝る日ハムファンに全く負けていない声援を送る阪神ファンを見ていると、昔取った杵柄。トラキチの血がたぎってくるのでした。

ダルビッシュは余裕を持って8回で降板。まぁある意味中1日ではあるもんね。この4日間で3回「先発」してます(笑)。調整大変やったやろなぁ。
ダルの後を引き継いで、須永が最後のマウンドに向かいました。

…ん。須永。阪神戦。

そうや、去年初めて生観戦したオープン戦対阪神戦。そのときの先発が須永やったんや。

その後見た光景はまさにデジャブ。
四球でピンチを作り、ストライクを取りに行った球を痛打。金本に満塁ホームランだなんて、そこまで再現しなくてもいいのに。見事な炎上っぷりでした。何も変わっちゃいない。君は二軍で何をしてきたんだ。

代わった江尻も流れを止められず、結局マイケルまで投入する羽目に。
ただで10連勝したりせず、苦しみながら勝ち取ったような演出をしちゃうところがハムのネタ球団たるゆえん。

うーん。なんとなくすっきりしないのは、試合展開のせいだけとは言えないだろう。
この対戦は、どちらかは勝つといううれしさよりは、どちらかは必ず負けるという悔しさが先行してしまう。
だからがどっちが勝とうがもう一方は負けるわけで、すっきりなんかするわけがないのだ。

日本シリーズで当たる心配は……ないやろな。ふっ。
[PR]

by match-ken | 2007-06-02 22:23 | 野球  

中1日、再びW観戦

5連続完投中のダルビッシュが先発ともなれば、連敗ストップを期待しちゃうもんですが…。
結果は無残な3回0/3でKO。
ベンチに戻ってもしばらくグラブをつけたままだったのが印象的でした。
自分が一番信じられなかったんやろうなぁ。
「俺が降板したはずがない、今ちょっとベンチで頭を冷やしてるだけや」(←一応彼は今でも大阪弁)みたいな。

2-8の敗戦。これが現実です。
ふて寝してて、ふと目覚めるとバッテリーがマイケルと中嶋!
すわ逆転見逃した!!と飛び起きてみると、
調整登板ですかそうですか。

今日の一番感動したのは、浅い右飛で2塁から3塁にタッチアップしたユキオさんの激走でしょうかね。広瀬さんの「若いですね」の解説もよかった(笑)。


うん。ってか今日はこれ。
阪神連敗ストップやーー!!

今日はウィリアムスを2イニングですか。。願わくは先発がもうちょい頑張ってくれりゃあねぇ。
球児も今日はよかった。意地になって直球ばっか投げないことも時には大事なんやろうね。

ライトスタンドに広げられた、
「俺たちはとことん付き合う」
って横断幕。

こう言っちゃナンですけど、そんなの真の阪神ファンなら当たり前なんじゃないですかね?
[PR]

by match-ken | 2007-05-10 23:33 | 野球  

豪華な組み合わせ…だったのに

今夜は家に居ながらにして、
テレビで甲子園の阪神×巨人を、
パソコンで日本ハム×ソフトバンクを映して同時に観戦していました。
お互いの音が交じり合って集中しづらいかったのですが。。

そしたら試合内容まで連動しだしたのです。あらびっくり。
どちらかが取られたら、もう一方も取られる。
そんなことを繰り返してるうち、両方とも0-7に。足して14失点。意味ないけどそんな足し算。

試合途中でふて寝してしまいました。
阪神は1点返したらしいけど、知らなかった。


あーもうっ。
[PR]

by match-ken | 2007-05-08 23:28 | 野球  

堂々の最下位攻防戦

昨日はバイトとばっちりかぶって観られなかったんですが、
今日は夜からのシフトなので、13時の試合開始からゲームセットまでゆっくり観戦……
できませんでした。
何時間やってんねん、まったく。
9回、5点差でマイケルを投入。1アウトまで見届けて、もう大丈夫やろと思って家を出たのですが、その後暴投やら何やらで2失点。
こっちの点の取り方も大差ないんでね、まぁM同士のプレイを見てる気分でしたわ。
「殴って!」「いやおれを殴ってくれ!」「いやよ、あたしを殴ってくれるまで殴らないわ」
そんなの見たことないけどね。

ゲーム差0.5で迎えた最下位攻防戦。それにふさわしい内容でしたね。
特に後半のグダグダ感。
勝ったのに怒りが先行するのも珍しいんやけど。

ぜひお立ち台にはフェルナンデスを上がってほしかった。彼が今何考えてるのかを知りたい。
落ち込んでるふうではあるけど。普通のことを普通にできればだいぶ違うのにな。

実際にお立ち台に上がったのは、移籍後初先発で初勝利を挙げた金澤。
5回2失点って内容ではあるけど、5回に持てる力を出し尽くしてなんとか抑えきったって感じかな。ともかくよかったよかった。
阪神時代から見てきたけど、突然消えてしまって心配してました。
古巣ではなしえなかった、ローテーションでのフル回転をいっちょ期待してみますかね。

そういえば正田も早く上がってこいよー。
[PR]

by match-ken | 2007-04-30 22:43 | 野球  

たくさんの観客の前で、どこもバカ試合

バイトの休憩中に携帯で情報チェックっと……ぶっ!
…思わず噴き出した。どこもバカ試合やってらぁ。

阪神10得点、日ハム18得点、しめて28得点なり。
一方、神戸と千葉は引き分け。

楽天は、こういう負け方するから、負け犬根性が染み付いちゃうんやと思う。
松崎のデビューから11連敗のプロタイ記録もすごいが、一場の14失点もすごいね。
ノムさんお得意の放置プレイやね。それでもコりないのが一場クオリティ。

ハムは強くなったのかな?強いチームっぽい試合ができるようになったとでもいうのかな。
まるで期待できなかった下位打線もつながりだしたね。
でも……
そんなに取らんでええのに。

ほんとに強いときは、こんなこと考えないですからね。
[PR]

by match-ken | 2007-04-15 18:11 | 野球  

今日だけは巨人ファンでした(笑)

中日ドラゴンズの皆さん、
そして、はじめちゃん、かっちゃん他ファンの皆さん、
優勝おめでとうございます。

別に優勝してくれて構わないのでせめて、せめて、
もう一日待ってほしかったです。

まぁおかげさまで日本シリーズでは心おきなく日ハムを応援できます☆(新庄の夢は叶わなかったけど)
奈良原さんや上田さんと対戦できるのを楽しみに、明日からのプレーオフ第2ステージを応援することにします。

ついでに、甲子園の消化試合直接対決でも、阪神が最後の意地を見せてくれることを祈ってます。
[PR]

by match-ken | 2006-10-11 00:30 | 野球  

それは涙雨か

――夢の中で、僕は甲子園球場の外野スタンドにいた。
  大雨の中、阪神対中日戦が行われていた。

  中日はまだ優勝を決めておらず、マジックは1のまま。
  この試合で胴上げを果たすべく甲子園に乗り込んできたのだった。

  阪神の選手は必死に戦っていた。
  その一挙手一投足に大歓声をあげるファンもまた、必死だった。

  逆転優勝をするには、阪神が残り全勝、中日が残り全敗するしかない。

  でもそんなこと、今となってはどうでもよかった。
  全身全霊をこめて、この試合に勝ってほしかった。
  僕も精一杯声を張り上げて応援していた――
 
[PR]

by match-ken | 2006-10-10 14:57 | 今朝見た夢  

本気でどっちを応援しよう

新庄さんが予言したらしい。

阪神と日本ハムの日本シリーズを。

いやいやいやいや。ないね。ないない。
……でも彼がそういうんやから、きっと本当なんやろうなぁ。
いや!ないね。あるわけがない。あったら……いいな。
[PR]

by match-ken | 2006-09-26 10:47 | 野球  

高校生ドラフト

駒大苫小牧の田中は楽天が引き当てました。
本人全然うれしそうではなかったけど、そのわりにはけっこう行く気みたいです。
ノムさんが「うちは弱い球団なんで、自分が強くするって気持ちで来てもらいたい」って言ってたけど、そのときのノムさんの優しい顔が、まるで実のおじいちゃんみたいな感じでとっても好きです。
楽天では勝てる試合も勝てないかもしれないけど、ずうっと先を見据えて、息の長い投手として頑張ってもらいたいな。

同じ北海道の日本ハムに入ってくれれば言うことなかったけど、それは言いっこなしで。
関西のダースを指名したのはナイスプレー!ダルビッシュの弟分として頑張ってもらいたいものです。甲子園ではあまり活躍できなかったけど、ありあまる潜在能力を引き出してもらえればいいね!
それにしてもマイケルといい、陽仲寿といい、ハムはずいぶんとエキゾチックなチームになってきましたなぁ(笑)


もう一人、阪神も指名した注目の愛工大名電の堂上ですが、交渉権は中日が引き当てました。
お兄さんも中日の選手で、お父さんは寮長さんだそうですけど、それはかえってやりづらくないんかね。
で、阪神の外れ1位は、長崎日大の野原。是が非でも右の内野手がほしかったんやね。


他にも注目選手はいるけど、いろんな人が書いてるので僕がここで書くこともないでしょう。
八重山商工の大嶺の決断には注目してたいと思います。

彼らは4つも下なんやなぁ。4つも下の子が自分の腕一つで稼ごうとしている。すごいよな。
[PR]

by match-ken | 2006-09-25 18:34 | 野球