タグ:池田 ( 8 ) タグの人気記事

 

とことんいいニュースのない町だ

僕の生まれ故郷、大阪府池田市がまたニュースに出てきたから何かと思ってみると、
年金を着服した元職員を告発「しない」ということでした。
先にそれを宣言して注目を浴びた宮城県大崎市ほかの動きに同調した格好です。

よく読んでみると、池田市の言い分にも一理あるとは思う。
舛添さんが血道を上げるべきことは個々の罪人を見せしめのように刑事告発するより、もっと全体的なことであってほしいとも思う。
国民も集団ヒステリー気味なんじゃないかとも思える。
どんなことがあっても真面目に払い続けている人(僕のことでは…ない。猶予手続きに行かなきゃ)に、将来ちゃんと受け取れる確証を与えてあげることが、今一番すべきことなんじゃなかったけか?

まぁコトの是非はあまりここでは問題にはしません。

とにもかくにも、自分の故郷が某掲示板とかで槍玉にあがって、例によって
「これだから大阪は」
の論理で叩かれてるのを見るのはなかなかつらいものがあります。

まぁなぁ。そんなかっこいい宣言でもないからなぁ…。
[PR]

by match-ken | 2007-10-13 01:47 | ニュースから  

肉親にさえ言われてしまうのだから

時々、自分の冷たさにぞっとする。

僕の冷たさを育んだ、
そうすることでしか自分を守れなかった、
この町の、この家で。
[PR]

by match-ken | 2006-08-20 03:02 | 雑感  

でもだからって

b0037793_042395.jpg
そんなこと市民は誰も思ってませんからっっ!!

そりゃたしかにインスタントラーメンを発明した安藤百福さんは池田の人やけどねぇ。
インスタントラーメン発明記念館なんか作っちゃってさ。
[PR]

by match-ken | 2006-05-04 13:42 | 故郷  

ありそうでないのが僕の苗字です

1268位の人からいただきました、「苗字バトン」で~す。
回しても絶対にやってくれないくせに自分が回すときは回すんやねぇ(ボソッ)。

苗字バトン
[PR]

by match-ken | 2006-04-23 00:26 | バトン  

生まれも育ちも摂州池田

ふと思い立って「摂津弁」で検索をかけてみた。

でるわでるわ(゜□゜)

僕の言葉がみんなの想像してた“大阪弁”より威勢がない理由も、
ツッコミが甘い理由も(?)、
全部わかってちょっと安心しました(´ー`)

他の方言についてもついでに
[PR]

by match-ken | 2006-03-06 12:13 | 故郷  

実際に入ったのはまだ2回目

b0037793_9423880.jpg
4年前、この池田にスタバができたのは、それはそれはもうセンセーショナルな出来事でありました。(だってわかる?池田やで)
今ではすっかり定着したみたいで、どこも閑古鳥の池田にあって、いつ見ても好調な客足を保っています。

駅前を振り袖の女の子が行き交う。去年行けなかった池田市の成人式、僕の分まで楽しんできてな。

今から東京に帰ります。両方から求められる身でいられることに、この上ない幸せを感じようと思います。
[PR]

by match-ken | 2006-01-09 09:42 | 故郷  

毎日冬晴れですが、何か

全国的に大雪のようですね。なんか嘘みたい。

母親の勤める神戸市が4センチという記録的な積雪量だそうです。
てことは池田もきっとそれなりに積もってるはず。

それは話のキッカケになるかしら。
[PR]

by match-ken | 2005-12-23 00:10 | 故郷  

魂を感じる場所

b0037793_17162523.jpg
そんな話がモロトミさんの授業で出たような気がする。

それがここ、ミスド池田駅前店。(階下の禁煙席ならなおよかってんけど、まぁともかく)
まったりしたいときにも、ただの時間つぶしにも、受験勉強にさえ、ここを利用してきた。そして、平均で4杯、コーヒーをお代わりした。今日も足が自然に向いていた。

住んでたころは気にもしなかったけど、周りのお客が全員関西弁やわ。

2005年、ミスドは35周年を迎えるらしい。
1号店が大阪の箕面なことも、その1号店が何年か前になくなったことも、「箕面」の読み方さえ、たぶん知ってる人はほとんどいないんやろなぁ。
[PR]

by match-ken | 2004-12-30 17:16 | ミスド