タグ:散歩 ( 28 ) タグの人気記事

 

代田橋再訪

今日はバイトが13時までで、むしろ終わったころに元気になってきたので、
笹塚まで歩いて、さらにそこから電車で一駅、代田橋に行ってみました。

行って、みました…?
そういう感覚じゃないな。帰ってきました。そんな感じ。

エレベーターの設置工事も順調に進んでるようです。
ついでに改札口の辺りの壁が白いの張り替えられてて、ずいぶん明るい印象になってました。
やけに袴姿の女の子が目に付くなぁ、と思ったら、近くの東放学園が卒業式だったのだとか。

まずはお昼ご飯。
ずっと行きたいなぁ、と思いつつ、住んでたころは一度も入らなかった居酒屋へ。
夜は毎晩のように満席になっててどんちゃん騒ぎをやってるこのお店ですが(本当に、毎日毎日どっからこれだけの若者が湧いてくるのだろう、と思うくらい)、
昼は何気に(そうまさに「何気に」って感じで)ごく普通のランチをやってます。

定番は豚汁麦とろ定食と書いてあるけど、そんなヘルシー志向でここ来たわけでもないので、
がっつりメンチカツ定食にしました。
ちなみに麦とろが650円で、他の定食は全部750円。
揚げ物の他に、生姜焼きやゴーヤーチャンプルーなんかもあります。

出てきたメンチカツが、サクサクでおいしいこと!
キムチとか冷や奴とか、ちょこちょこと小鉢がついてるのもうれしいとこ。
あと何と言ってもご飯が麦ご飯! これはポイント高いね。

ランチのうまい居酒屋は夜もうまいとはよく言ったものですが、
いつか夜にも来てみたいな、と思わせるには十分の満足度でした♪


さて、食後はもちろんミスドへ。
別に今さらここのショップ紹介をするつもりもありませんが、一つだけニュースが。
23時までだった営業時間が、平日は22時、休日は21時までに短縮されてました。

理由はわかってる。
いつも閉店まで粘ってた僕が来なくなったからやで。いや絶対。
[PR]

by match-ken | 2007-03-14 20:53 | 途中下車  

こんやは~!

b0037793_0412415.jpg

「東京で最も美しい景色を一つだけ挙げろ」
と言われたら、
僕は迷わず「夜の東京タワー」と答えることでしょう。


いつでもこれが見に行ける距離にあるというだけでも、
東京に移り住んだ価値は十分にあるとさえ思える。










今日は東京タワーのたもとで行われた結婚式渉外に行ってきました。
しかも、大吹連や都市対抗関係以外では初めての責任者として。ま、だからって特別何かが違うわけでもないのですが。

結婚っていいなぁ、って思えました。
…いや、結婚っていうのとは違うな。結婚式、かな。

心から幸せそうな二人を見てるのが、幸せでした。
他のメンツの子も口を揃えてそんなこと言ってた。

帰りは三田線の御成門まで、幹部4人で歩きました。
そして4人してこのアングルで東京タワーを撮りました。口をあんぐり開けながら。
[PR]

by match-ken | 2006-11-03 18:41 | 部活  

僕も好きやね

おとついウンザリするほど歩いたのに、今日もまた神宮から渋谷まで歩いてしまいました。

解散からコンパの集合までは5時間半。
ゆーっくり歩いても、本屋に寄っても、無印で買い物しても、ご飯を食べてコーヒーを飲んでも、まだ2時間ある。これ以上何しよう。。

僕の席の、左からは女の子が関西弁で会話してるのが聞こえ、右隣の子も関西弁で電話していた。もちろん僕も、現役関西弁スピーカー。

意外とここはシブヤじゃなくてシブタニなのかもしれないな。
[PR]

by match-ken | 2006-10-15 17:07 | 途中下車  

ミスド鎌倉ショップより

最近は一駅二駅くらいの移動ならたいてい歩いてる。

でも。

いくら一駅とはいえ、逗子から鎌倉は歩く距離じゃなかった……。


今日ほどミスドの灯りを見て泣きそうになったこともありません。

時間が時間なので、今日は八幡宮も大仏もスル~。
[PR]

by match-ken | 2006-10-13 21:38 | 途中下車  

電車なら7分

話し合いのあと、新宿から歩いて帰った。
別に終電を逃したわけではない。
定期は昨日で切れてたけど、別に切符を買う130円をケチったわけでもない。

ただ、歩いて帰りたかっただけ。
というか、歩いて帰らなきゃ、って思った。

 新宿から歩くのは初めてではない。
 去年の3月にも一度やった。新監補佐で会議やってるうちに終電を逃したんやったと思う。
 そのときは修と姉さんが一緒で、西新宿から水道道路を歩いて、途中で思いっきり迷った。
 1時間20分くらいかかった。

今日は甲州街道を一人でまっすぐスタスタ歩く。
初台、幡ヶ谷…と歩いてるうちに空腹を覚えたので、笹塚にできたばっかのラーメン屋(って言っても全国チェーンの「花月」やけど)に寄って、それでも1時間20分。新宿だって実は全然遠くなかったのだ。

どこの店にもお客がいた。
自転車で家路を急ぐ人を何人も見かけた。
1時台の東京はまだまだ生きてた。
[PR]

by match-ken | 2006-10-11 03:27 | 途中下車  

宗教とかイデオロギーとかは関係なしに

ドコモタワーを真下から見上げると、
こういうビルに飛行機で突っ込みたくなる心理っていうのはなんとなくわかる気がする。

でもだからって、しないよ。
だってそれは、しちゃいけないことなんやから。

More
[PR]

by match-ken | 2006-10-08 14:37 | 途中下車  

十五夜の、その次の日の月の下を歩く

渋谷から井の頭線で帰宅するときのパターンは今んとこ5通り。
()内は、そのうち徒歩に要する時間。

①明大前まで乗車、京王線に乗り換えて代田橋まで(3分)
→もう本気で歩く気力がないとき。
 乗り継ぎが悪いときなんか、次の各停待つより明大前から歩いた方が早いこともあるけど、
 それでも座って帰る方を選びたいとき。

②明大前で下車(7分)
→10分に1本の京王線の各停を待つくらいなら歩いた方がましだって思ったとき。
 あるいは、ちょっとだけ歩こうかなぁ、と思ったとき。

③東松原で下車(15分)
→いかにも世田谷なT字路の多い、静かな住宅街を通り抜けてると突然家の近くに出る。
 どこで曲がるのが一番近道なのか未だによくわかってない。勘頼り。
 世田谷区民な自分を実感したいとき。もしくは考え事しながら歩きたいとき。

④新代田で下車(20分)
→何時になっても交通量の多い環七をまっすぐ。歩けば歩くほど心がすさむ。
 なんとなく自暴自棄な気分のとき。

⑤下北沢で下車(25分)
→商店街を抜け、鎌倉通りから井の頭通りへ。下北の意外な近さに驚く。
 これは完全についでがあるときに限ります。ご飯食べたり、買い物してから帰りたいとき。
 でもまた電車に乗ろうとは思わない。完全に徒歩圏に組み込まれましたよ、下北は。

ちなみに今日は③。月がとてもきれいでした。
神宮から青学、青学から渋谷の移動、今日は全部徒歩でした。よく歩いたなぁ。

渋谷から出てる代田橋経由のバスと、井の頭通りの起点から代田橋まで歩き通すのは、ぜひ果たしてみたいと思っています。
[PR]

by match-ken | 2006-10-08 02:28 | 途中下車  

これからはあるくのだ

最近、ちょっとやそっとの距離(時間にしてだいたい30分以内)ならなるべく歩くようにしている。

普門館からうちとか、神宮から新宿とか、下北沢からうちとか、
第一校舎の1階から5階とか(これはちょっと違うか)。

歩いていると、頭がすっきりしてくる。
ずっと頭を覆ってたもやもやした感情が、どっちだっていいことのように思えてくる。


  僕は高校のとき、2年までは自転車で通学していた。
  通学路はアップダウンが激しかったのだけれど、
  それを逆手にとったかなりアクロバティックな走行で6、7分。
  よく無事故で済んだものだと今になって思う。

  でも3年生になってから、徒歩通学に切り替えた。
  いろいろ考え事をする時間がほしかった。
  歩けばその時間が20分はとれるから。

  私立専願に切り替えるか、あくまで国立も受けるか…
  家を出たい…一人暮らししたい…僕がいなくれば妹も少しは…
  僕が来年暮らしているのは、京都なんやろうか、東京なんやろうか…
  慕ってくれていたのに、その気持ちを傷つけてしまった後輩のこと…
  僕が好きなひとのこと…僕を好きなひとのこと…

  時には遠回りして、小学校のときの通学路を通ってみたり、
  あまりの寒さに耐えかねてそば屋に寄ってみたり。


今僕はまたそんな時間を必要としているのかもしれないな。
家にいても自分がどんどんダメになっていくのがわかるから。

外に出よう。歩こう。
[PR]

by match-ken | 2006-09-29 23:39 | 途中下車  

雰囲気はいいけど立地が悪かった(T_T)

神宮後にいつも感じるやさぐれた気持ちを抱えて、明治公園を一人で後にした。

とりあえず千駄ヶ谷まで歩いて、しばらく地図を見ながらうじうじしてたけど、意を決してもう一駅、代々木まで歩いてみようと思った。
ぷーちんがバイトしてるサンドイッチ屋「鞍馬」。その代々木店が最近できたと聞いたので、一度覗いてみたいなと思ってたもので。系列で初めて、イートインができるお店なのだとか。

代々木駅には神宮から30分かからずに着きました。…でもそこからが長かった(泣)
無謀にも場所を聞かず、住所さえ知らずに来たので、どれだけ歩いても見つからないんだ、これが。
当然栄えてる西口やろ、と思ったのがそもそもの間違いでした。いや、東口にも行きましたよ。けど、あのさびれっぷりを見たら、そこを進んだ先にあるなんて思いもよりませんって!
結局交番で教えてもらってようやく辿り着きました。
ぷーちんに聞けば早かったんやろうけど、せっかく自力で行ったってびっくりさせてやろうと思ってた手前、それはなんだか悔しかったもので(笑)


なんか、着くまででかなりの字数を費やしてしまいましたが(苦笑)。

お店は話に聞いていた通り、かなりシック。全体的に茶系統にまとめられていて、なんとも僕好みな内装です。
お目当ての「井戸端セット」(サンドイッチとドリンクで500円!)は20分前で終わったところ。こんなに迷わなきゃなぁ。。でもまさか、「じゃあやめます」なんて言えるわけもなく、おかげで写真の
「鞍馬オ・レ」(自分でコーヒーと牛乳を混ぜる。たっぷり2杯分♪)と、
「納豆コーヒーゼリー」(なんでかこのグロテスクな食べ物が一番人気なのだとか。いや、僕も好きですとも)
で750円取られちゃいました。ま、今回はご祝儀として納めさせていただくとして、次回からは絶対セットをやってる時間帯に来なきゃな、と思いました。だいたいこのお店は、ランチタイムのサラダバー付きのセットも含めて、セットやってる時間の方が断然長いんやから(笑)
b0037793_23444397.jpg
できればサービスのもろみ酢やほうじ茶も味わいたかったんですが、閉店の19時になってしまったんで、2杯目のオ・レを流し込んで出てきちゃいました。今日は下見と割り切って、今度はもっとゆっくりしに来よっと♪

代々木まで来たら、いよいよ電車に乗るのがもったいないので、さらにもう一駅新宿まで歩いて帰りました。新南口から京王線に向かう途中で、ぷーちんの本拠地、新宿ルミネ店の前も通りましたよ(笑)
[PR]

by match-ken | 2006-09-23 19:44 | 外食時々自炊  

最近あちこちに駆り出されてる気が

新宿から山手線でぐるっと半周神田まで。
中央線に乗り換えるのもなんだか面倒で、そのまま外に出て集合場所のリバティーまで歩く。

受験のとき泊まった多町のホテルの前を通る。
つまりこれ、3年前の2月15日に歩いたのと全く同じ道なのだ。

ものの15分で着いたそこには、もう私物預かりがいた。そこまでしてやらなくても…なんて思うけど。

以上、今朝見たものをつらつらと。
それでは渉外&N通応援のダブヘに行ってきます!

追記
[PR]

by match-ken | 2006-07-07 07:05 | 部活