タグ:帰省 ( 31 ) タグの人気記事

 

肉親にさえ言われてしまうのだから

時々、自分の冷たさにぞっとする。

僕の冷たさを育んだ、
そうすることでしか自分を守れなかった、
この町の、この家で。
[PR]

by match-ken | 2006-08-20 03:02 | 雑感  

なんだこの世界は

5時のニュースでボケツッコミが成立してる( ̄□ ̄!!
[PR]

by match-ken | 2006-08-18 17:32 | 故郷  

ぎゃらくしぃ・えくすぷれす

難波行きの電車が、
生駒トンネルを抜けて、石切駅を過ぎた直後に、
眼下に広がる大阪平野の夜景。
オレンジ色の天の川は、近畿道だ。

これを見るため「だけ」に、
わざわざ特急を八木で乗り捨てて西大寺経由で帰ったのだけど、
それだけのことはあると思う。

いろいろ目に焼き付けておこう。
[PR]

by match-ken | 2006-08-17 22:46 | 故郷  

精力的に行きたいとこ行ってきたけど

二度寝三度寝と繰り返して、
結局ちゃんと起きたのは1時過ぎ。

実家帰ってきて一番したかったことって、案外こういうことやったのかもしれないな。
[PR]

by match-ken | 2006-08-16 14:46 | 故郷  

今度こそは帰省らしい帰省にしたいです

家に帰ったのは日付が変わる直前。
それから一人で晩ご飯を食べて、風呂に入って、寝て、
明日は6時半には起きて東京に戻らなくてはならない。

未だに大阪にいる気がしない。たぶん最後までしないまま終わるんだろう。

やってることは東京にいるときと大して変わりない。ただ、周りの人々が話す言葉が少し違うだけのこと。それだって、聞こうとしなきゃ耳には入ってこない。

大吹連と全日と富士重と日通と母さんと姉さんと、
今の僕のほとんどを構成するこれらの要素のどれか一つでもなくなれば、
少しはラクになれるんだろうか?

…そうでもないんやろうなぁ。
[PR]

by match-ken | 2006-06-21 23:35 | 故郷  

たによん

b0037793_11153054.jpg
谷町四丁目、谷町四丁目。谷町線は乗り換えです。
NHK大阪ホールへお越しのお客様はこちらでお降り下さい。

本当にできるって思ってたんやろか。


母親の前の前の職場に行くときはここで降りてたし、おばあちゃんち行くときもここで中央線に乗り換えてた。
生駒行きが学研奈良登美ヶ丘行きになった以外は大して何も変わってない。
[PR]

by match-ken | 2006-06-21 11:15 | 故郷  

ミスド東生駒ショップより

b0037793_9403576.jpg
バスの終点が難波だったことと、まだだいぶ時間があることもあって、近鉄電車に乗って母親の故郷奈良県生駒市を訪れてきました。

生駒の駅前にはミスドがないと知るや、この坂の多い町をわざわざ一駅東生駒まで歩くこの執念。もはや病気ですね。

詳しいことはまた今度。
史上最高に楽しくない帰省の始まりです。
[PR]

by match-ken | 2006-06-21 09:40 | 故郷  

ただいま東京

b0037793_7392213.jpg

ここまでありがとう。そしてお疲れさまです。

見慣れない制服は、JR西日本のものです。車掌さんは大阪から交替なしで東京まで来ました。

3年前のような高揚感は少しもなくて、ただただ日常に回帰してきた安堵感、みたいな。
[PR]

by match-ken | 2006-05-05 07:39 | 故郷  

でもだからって

b0037793_042395.jpg
そんなこと市民は誰も思ってませんからっっ!!

そりゃたしかにインスタントラーメンを発明した安藤百福さんは池田の人やけどねぇ。
インスタントラーメン発明記念館なんか作っちゃってさ。
[PR]

by match-ken | 2006-05-04 13:42 | 故郷  

いやいやいやいや

b0037793_19465657.jpg
ぜぇったい行かへんて!!


尼崎市は阪神出屋敷駅近くにて。
[PR]

by match-ken | 2006-05-03 14:46 | 故郷