タグ:コーヒー ( 19 ) タグの人気記事

 

コーヒーの異種格闘技

雨がそぼ降って、底冷えのする一日だった。
温かいコーヒーが飲みたくて、スタバに入る。

オーダーしたのは、トールサイズのスターバックスラテにエスプレッソショット追加。

「ダブルトールラテ~」

でも出てきたのは、
「ショット追加でお作りした本日のコーヒー、お待たせしました」

どんだけストイックな飲み物やねんと(笑)。
それより何より、そんなオーダーが可能なことにびっくり。
ほんとに、事もなげにでてきたから、なんか自分の頼み方が間違っていたような気さえして、
何も言い返せずに「どうも」とだけ言って受け取ったのですが。

お味のほうは……苦かったです。ただひたすら、苦かった。

それぞれに主張の強いスタバのエスプレッソとドリップコーヒーは、
混ぜてみたところでぶつかりあうだけのような気がするのです。
今回ばかりは主義に反してミルクをどぼどぼ注いで飲みました。

どうしようもなく眠い朝とかにいいのかも。
[PR]

by match-ken | 2008-09-28 17:46 | 外食時々自炊  

またつまらない義憤心がうずく

ドトールの2階でスタバのコーヒーを飲みながら本を読む男発見。

コーヒーも本もそれらを好きな人も好きやけど、そういうことする人は嫌いやなぁ。
(てかなんでまたわざわざ?)
[PR]

by match-ken | 2007-11-29 21:37 | 携帯備忘録  

やっぱり僕には一生煙草は無理だ

コーヒーショップの2階の、窓際の席に腰掛けて、
街を眺めながらコーヒーを飲むのが好きです。

道を行き交う車や人はどこへ向かってるんやろう、とか思いつつ。
電車なんかが見えるとなおいい。


五反田のベローチェは、あいにく2階が喫煙席。
それでも構わぬ!と築いた僕の城は、
両側からの煙攻めに遭って、
ものの5分であえなく陥落したのでした。

移動した日の当たらない1階で、
値打ちのよくわからない壺に向かって飲むコーヒーの味も、
そんなに悪くはなかったのですが。
[PR]

by match-ken | 2007-04-13 01:04 | 携帯備忘録  

雰囲気はいいけど立地が悪かった(T_T)

神宮後にいつも感じるやさぐれた気持ちを抱えて、明治公園を一人で後にした。

とりあえず千駄ヶ谷まで歩いて、しばらく地図を見ながらうじうじしてたけど、意を決してもう一駅、代々木まで歩いてみようと思った。
ぷーちんがバイトしてるサンドイッチ屋「鞍馬」。その代々木店が最近できたと聞いたので、一度覗いてみたいなと思ってたもので。系列で初めて、イートインができるお店なのだとか。

代々木駅には神宮から30分かからずに着きました。…でもそこからが長かった(泣)
無謀にも場所を聞かず、住所さえ知らずに来たので、どれだけ歩いても見つからないんだ、これが。
当然栄えてる西口やろ、と思ったのがそもそもの間違いでした。いや、東口にも行きましたよ。けど、あのさびれっぷりを見たら、そこを進んだ先にあるなんて思いもよりませんって!
結局交番で教えてもらってようやく辿り着きました。
ぷーちんに聞けば早かったんやろうけど、せっかく自力で行ったってびっくりさせてやろうと思ってた手前、それはなんだか悔しかったもので(笑)


なんか、着くまででかなりの字数を費やしてしまいましたが(苦笑)。

お店は話に聞いていた通り、かなりシック。全体的に茶系統にまとめられていて、なんとも僕好みな内装です。
お目当ての「井戸端セット」(サンドイッチとドリンクで500円!)は20分前で終わったところ。こんなに迷わなきゃなぁ。。でもまさか、「じゃあやめます」なんて言えるわけもなく、おかげで写真の
「鞍馬オ・レ」(自分でコーヒーと牛乳を混ぜる。たっぷり2杯分♪)と、
「納豆コーヒーゼリー」(なんでかこのグロテスクな食べ物が一番人気なのだとか。いや、僕も好きですとも)
で750円取られちゃいました。ま、今回はご祝儀として納めさせていただくとして、次回からは絶対セットをやってる時間帯に来なきゃな、と思いました。だいたいこのお店は、ランチタイムのサラダバー付きのセットも含めて、セットやってる時間の方が断然長いんやから(笑)
b0037793_23444397.jpg
できればサービスのもろみ酢やほうじ茶も味わいたかったんですが、閉店の19時になってしまったんで、2杯目のオ・レを流し込んで出てきちゃいました。今日は下見と割り切って、今度はもっとゆっくりしに来よっと♪

代々木まで来たら、いよいよ電車に乗るのがもったいないので、さらにもう一駅新宿まで歩いて帰りました。新南口から京王線に向かう途中で、ぷーちんの本拠地、新宿ルミネ店の前も通りましたよ(笑)
[PR]

by match-ken | 2006-09-23 19:44 | 外食時々自炊  

どうせならゴキゲンでいたいから

今日はOB総会。三責はバヤシ。彼女は富士重だけでなくこっちでも僕の後継ぎなのでした(笑)
今年の僕はただのリーダー公開メンツですがねー。

今年からはメンツ制になったこの行事。
裏方の幹部数名と下級10数名に、僕たち10人の演奏メンツ以外は、みーんなオフ。
これで回るのなら、なんで去年までメンツ制にできなかったんやろう?

それにしても今日はカチンと来ることがほんとに多かった。蒸し暑かったからかもしれない。


とりあえず気晴らしに昼飯だー!ってことで、演奏メンツ6人で、神保町にできたキッチンジローの新店舗へ。
ランチのメニューは他のお店と一緒なんやけど、夜は居酒屋に変わるのが特徴。照明も暗めで、ジローらしからぬ雰囲気。
女の子も含め、全員ライスを大盛りに。このノリ大事ね。

食事の後さらにあっきー・よっしー、それにみっきーとベローチェへ。
前2人とは何度も来たベローチェやけど、御茶ノ水組のみっきーが加わると俄然珍しいメンツになる。
この4人で、22時過ぎまで、結局4時間以上も話していた。

帰りはみっきーを新宿まで新宿線に付き合わせ、そのお礼に途中下車してJRの改札口まで送り、僕とあっきーはさらに新宿のラーメン屋「光麺」へ。昼食からは7時間。しゃべってるだけでもお腹は空くのです(笑)
それにしてもここのラーメンは旨い。スープが澄んでいて、言い方おかしいかもしれないけど、すぐに忘れそうな味(100%いい意味でね)。なぜなら何日か空けるとたちまちまた行きたくなってしまうから。

家に着いたのは日付が変わった後。
部活を続けてる理由なんて、結局はこれに尽きるんじゃないかと思ってしまった本日の過ごし方でしたw(怒られちゃうかな、こんなこと言うと)
[PR]

by match-ken | 2006-07-03 00:33 | 部活  

これがなきゃ新幹線乗った気がしない

パサパサのサンドイッチと、酸っぱいコーヒー。
かつて同じような内容で1000円取ってたことを思うと、今の500円(ただし朝のセット価格)でもかなり良心的になったと思いますよ~。

家帰って、数十分の滞在時間のうちに着替えて荷物詰めてさいたまへ、N通応援の後はその足で群馬へ行きます。

自分がいなきゃ回らないという重圧をエネルギーに変えて、今はフル回転し続けます。

食べたら、寝よう。寝るなら今しかない。
……のに何故にコーヒーを!?
[PR]

by match-ken | 2006-06-22 08:37 | 部活  

ここでバイトしてる自分が誇らしかった

たまにはまともな食事がしたいと思って、
特に日頃食べない魚が無性に食べたくて、
食後にはおいしいコーヒーが飲みたくて、
でも今の僕は翌日の会議の準備をしたり、
長ーい仕事のメーリスを打たなくてはならなくて、
でもそれが終わったら腰を落ち着けて誰かとじっくりメールをして、
返信を待つ間は本を読んでいよう、
なんて思ったとき、僕は大戸屋に行きます。

焼き魚の定食と飲み放題のコーヒーで700円そこそこ。
すごいよなぁ。
[PR]

by match-ken | 2006-05-08 21:57 | 外食時々自炊  

本末転倒かもしれんがそうじゃなきゃ行かない店やから

生活「リセット」運動の一環として、今夜はBAMBIのコーヒー無料券を再確保しに行ってきました。
すなわち、券をもらうためだけに食事をするってことです。
2枚も持ってたのになぁ。同時に持っててもしょうがないねんから、家にでも置いとけばよかったよ。

近くの席の男8人連れが、聞くに堪えない下ネタトークをしていて(放送禁止用語ばっかりでここに再現できない)、せっかくのオムライス煮込みチキン添え(タイムサービス630円)がおいしくなくなっちゃいました。。

ともあれ、無事ゲットです☆
BAMBI行ってコーヒー飲まなかったのはこれが初めて。
でもきっと最初で最後になることでしょう。だってコーヒー飲みに行くようなもんやから。
[PR]

by match-ken | 2006-04-27 22:41 | 外食時々自炊  

ミスドによくいる人

<その1>
アメリカンコーヒーのおかわりが巡りだした途端に、あわててがぶがぶ飲み干す人

<その2>
なのに自分の直前でポットが空になって引き返されしまい、空っぽのカップを前にやることもなくぽつねんと座ってるだけの人
[PR]

by match-ken | 2006-02-17 22:43 | ミスド  

もはや携帯手離せないことに依存症とか関係ないね

昨日学食にいたら公衆電話からの着信。携帯を家に忘れた渉氏からの電話だった。

旅行を今日払ってもらうって話になって、詳しい場所や時間は明日またメールするわ~って話やったのに、今日は僕が携帯を忘れてしまった。。

とりあえず部室に行ってみたら、渉氏もすぐに来てお金を受け取れた。
いやぁ、「とりあえず」の行き場があるってのは強みですなぁ。
4月からはどこ行こう…。あんまり団室は気軽に行く場にはしたくないしなぁ、、なんとなく自分の中で。

ま、学校行くこと自体が減ればいいんでしょうが、
たぶんそうもいかないと思います。むしろ増えるんじゃないかと。

スタバ、ドトール、ベローチェ、タリーズ、B&B、珈琲館、古瀬戸珈琲店、さぼうる、ロッテリア、ファッキン、マック、まんてん、学食……
否が応にもコーヒー通になる一年になりそうです。
[PR]

by match-ken | 2006-01-25 14:44 | 部活