電車で寝るときは、カバンを抱くのがいいらしい

このことを人に話したとき、「やさしいねぇ」と言ってもらえるのはずいぶん好意的な反応であって、たいていは「変わってるねぇ」と言われる。あるいはあんまり興味も示してもらえない。

電車で隣の席の人にもたれかかられても、僕はいっさいよけたり押し返したりせず、そのままにさせてあげるのです。
変なニオイのするおじさんであれ、きれいなおねいさんであれ(それは当たり前か…)。
どうせ10分や20分のこと、気持ちがいいなら無理に起こすこともないではないか、と。

そこに、僕が僕だから、という理由は皆無。「たまたま」隣に座っているのが僕なだけなのだ。
そのことが何より心地いい。

今日乗った大江戸線で、青山一丁目を出たあたりからずっと僕の肩で眠っていたのはおばさん。僕は例によって微動だにせず、読んでいた文庫本に意識を集中させていた。

新宿で降りて、ホームを歩いていると、そのおばさんが駆け寄ってきて、
「ずっと寄りかかってたみたいで、すみません」
と言った。降りるときちらっと目があったのだけど、そのときの僕の目が怒ってるように見えたのかもしれない。

僕は、
「いえいえ、気持ちよく眠っていただけたのなら僕も幸せです」
とは答えずに、「いえ、大丈夫ですよ」とだけ答えて新宿線への通路を急いだ。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-27 13:13 | 携帯備忘録  

思索@バックヤード

今日は、昨夜からは一転、いろいろなことを考えた。
孤独で単調な返品作業は、意識を仕事とは別の変なところへ持っていってしまう。
特にエロ雑誌とかがよくない。

考えたことは、振幅がとても大きいので、まだ文字にはしません。
言葉にすると、そこに固定化されてしまうので。

まだまだいろんなことを考えなくてはならない。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-26 00:19 | 雑感  

アルコホール

晩飯を食べに入った中華料理屋で生ビールを飲み、
家に帰って洗濯が終わるのを待ちながら缶ビールを1本空け、
洗濯物を干し終わってからさらに2本空けた。

おれどうしちゃったんやろうと思う。

酔ってるから言える、ってこともあるけど、
言いたいことが先にあって、だから酔う、って手法もあるのです。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-24 02:06 | 雑感  

ニコタマってすごい略し方やな

乗ろうとした電車からやたら人が降りてきたので、「中延も大したもんや」と思ったけど、
後から考えるとこれは、大井町線に乗り換えて二子玉川へ行く人の群れに違いなかった。
多摩川で花火大会があるのだ。誰かさんが誰かさんと行くと言っていたのを思い出した。

そういえば今年は一度も花火を見てないなぁ。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-18 17:11 | 携帯備忘録  

隣の隣の隣の駅で待ち合わせ

バイト後に僕としては珍しく自分から飲みに誘いました。相手はあっきー。

「はなの舞」で飲み、その下のガスト(ビルディの跡地)でデザートを食べ、
家で昼過ぎまで寝て、昼飯をごちそうになり、高校野球を観ながらまた昼寝。
でも同点ホームランの瞬間は目が覚めましたよ。あっきーの歓声で(笑)。
そして直接バイトへ。なんて一日の過ごし方やろう。ま、たまにはいいでしょ。

やり場のないやりきれなさに、一つだけやり場があるとしたら、
それは同じやりきれなさを抱える人だ。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-17 17:09 | 部活  

もういっちょー!

「白い恋人」など回収始まる

最初に石屋製菓の不祥事が発覚したのは、北海道旅行も後半にさしかかったころのこと。
そのときは、「不具合があったのはアイスの工程だけで、『白い恋人』は問題ない」との話だった。

だからこそ僕は、函館駅でバイト先への土産に「白い恋人」を買ったのだ。
安心して、「ネタ」として。

東京に帰ってきてから数日後、新たな不祥事が発覚。
「白い恋人」の賞味期限を改ざんしてたという。
すでに僕が買ってきた「白い恋人」は食べつくされた後。
(※今のところお腹をこわしたという同僚は出てきていません)


こうして、フェリーの欠航によって予定の大幅変更を強いられた北海道への旅は、
回収直前の「白い恋人」を買って帰るというオチをもって締めくくられたのでした。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-15 18:17 | ニュースから  

以前こんな記事を書きましたが

いっそ知らなきゃよかった

今朝、苫小牧港で、フェリーと貨物船が衝突事故を起こしました。

その事故で破損した川崎近海汽船の「べが」。
僕が予約している明日夜八戸発の便に充当される予定でした。

留守録が入ってました。明日は欠航とのこと。

かけ返して一本前に変更をお願いする。

「ああ、すいません満席ですね」
『……。じゃあ払い戻してもらえますか?』
「大丈夫ですよー」
『じゃあもう少し検討してみます』
「はーい」

一言の謝罪もなし。というか少しもすまなそうじゃない。
別に川崎近海汽船が悪いわけじゃないけど、申し訳なさそうにしてくれるだけでも違うのに。


初めて札幌ドームで生観戦するのに、いきなり出鼻をくじかれました。
これは、北海道が来るな、って言ってるのか!?
連敗をストップするどころか、泥沼に引きずり込んでしまうのを恐れられてるのかもしれない。


それにしてもこんなのばっかり。
天候か、交通事情か、どっちもか、僕の旅は必ず何かにたたられる。

せめて。
生きて帰れますように。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-07 00:01 | ニュースから  

彼女は今いずこに住めるや

郵便物とかメール便がいまだに入り続けるので、前の住人も前の前の住人の名前もわかるのですが……、
カード会社からの督促状が毎月のように入りだしたのはさすが穏やかでないので、
転居と赤で大きく書いてポストに投函しました。

こうすればたしか、その名前では届かなくなるはず。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-01 22:22 | 日々の生活  

目下の課題は、

無関心。
それも、発展的な無関心。

意識を、自分の外側ではなく、内側のさらに奥深くの、
言葉の届かない世界まで落とし込めること。


言葉の先の世界に行くには、言葉の世界を通過するしかない。


だから僕は、本を読む。とてつもない量の本を。
そうして言葉によってしか切り取れない世界に自分の意識を埋めていって、
いつか言葉ではどうしても切り取れない世界にまで達してみせる。


あなたと、あなたのいる世界に、積極的に無関心になるために。
[PR]

# by match-ken | 2007-08-01 03:52 | 雑感  

久々に日記らしきもの

昼前に、あまりの腰の痛みに目が覚める。何のことはない。ただの寝すぎだ。
もうちょい早起きするつもりやってんけどなぁ。。

とりあえずTVをつける。「アッコにおまかせ」、やけに笑えた。
ニュースによると、投票率の出足は前回並みらしい。前回僕は棄権したので、今日僕が投票すれば、0.000……001%くらいは上がる計算だ。行こう。

整理券を持って、近所の小学校へ向かう。あづい。
小学校って、なんかいい。小ぶりな下駄箱とか、壁いっぱいに飾られた図工作品とか、「あいさつをしましょう」や「ろうかははしらない」と書かれたポスターとか。

投票所は体育館でした。
今時の選挙人名簿ってコンピューターなんやね。バーコードで一瞬で照合されました。
最初東京選挙区の投票用紙をもらって投票、その次に比例区の用紙をもらってまた投票。
2枚同時渡さないのは、逆にして投票してしまうのを防ぐためなんだろう。
なのに今朝見たニュースでは、長野でこれを逆に渡してしまい、8人分が無効になったとか。無効って……なんとかならないのかね。

少し気持ちも軽やかに、うちとは逆の、旗の台へ歩き出す。
まずツタヤで瀬尾まいこの『卵の緒』を購入。『坂の上の雲』全8巻を読み終えたばっかりだったので、うんと軽い小説が読みたかった。

文庫本を片手に、すぐ近くのすかいらーくでブランチ。この本、大当たりでした。
2作の中編のうち、1作目を読み終えたところで場所を移そうかと思ったのだけど、外を見るとどしゃ降りの雨。傘を持たずに家を出てきたので、腰を据えて2作目も読破してしまいました。そのころにはすっかり雨も上がり、晴れ間も見えていました。
うむ、この本の読後感にも似た天気だ。

帰り道、仕立て屋に寄って、直しを頼んでた学ランを受け取る。
「いくらかかってもいいので」と言って出したら、本当にすごい額を取られた。
でもいいのだ。これは男と男の約束なのだから。

あとは家でビールでも飲みながら選挙番組のハシゴでもすることにしよう。
初めて投票を経験したことで、政治は「傍観」するものから「監視」するものに変わるかもしれない。
それが高じて「参加」するかどうかは、まだわからないけど。
[PR]

# by match-ken | 2007-07-29 18:11 | 日々の生活  

虎が来た

セ・リーグ3強と騒ぎ立ててますけど、
阪神も苦手のナゴドで中日を3タテして首位に4.5ゲーム差にまで迫ってるってお気づき?
どこのメディアもあまり触れないのだけど。

この調子で気づかれないままAクラスに紛れこもうと思うので、
このまま3強報道を続けていてください。
[PR]

# by match-ken | 2007-07-26 22:14 | 野球  

久方ぶりの晴れ間

それも雲量ゼロの完璧な快晴!

久々に日の光を浴びてみると、人間、に限らず地球上の生命は、
みな太陽に生かされてるんやなぁ、なんてことをあらためて思ってしまう。
[PR]

# by match-ken | 2007-07-24 13:12 | 日々の生活  

1ダースの苦しみ

誰のことも恨みはできないとは思うけど、
いつまでも覚えていることならできるはず。

だから、いつか解き放たれたときにも、
この痛みは忘れないでおこうと思う。
[PR]

# by match-ken | 2007-07-09 01:53 | 雑感  

僕の場合は2枚必要

b0037793_12141529.jpg

生まれて初めて、振替乗車の恩恵にあずかります。

浅草線が架線障害とかでまたしても全線不通に。
店長に電話したら、大爆笑されました。

ちっくしょー、おれの時給半時間分がぁ。

ちなみに
[PR]

# by match-ken | 2007-07-08 12:14 | 携帯備忘録  

代田橋の数少ないまともな食堂

バイト後、2駅隣の代田橋へ。

夕食を食べようと久しぶりに訪れた、洋食屋の「こあっと」が……


つぶれてる。あぁ。
[PR]

# by match-ken | 2007-07-07 20:15 | 外食時々自炊