<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

配属発表

一般店(超大手でない店舗)担当の書店営業になりました。

それって一番やりたかったこと、
というか、この業界を志した原点をそのまま具現化したような仕事なのだけど、
欲張りなのを承知で言うならば、
だからこそ他を見て自分に深みを増してから就きたかったというのはあります。
なんせ、書店さんにとっての僕は取次のすべてになるのだから、何でも知ってなくちゃならない。

たとえ他の部署に回されるようなことがあっても、そこでの経験を全部吸収して消化して、
いつか営業に帰れた日のための肥やしにしていければな、と思います。
……って、異動どころかまだ働いてもいないうちから何を言ってるんや、って感じですよね(笑)。

不安なのです。薄っぺらなままで書店さんと対峙するのが。
まずは今まで以上に本好きであること。
そして、担当の書店を、自分の店と思えるくらいに好きになること。
それくらいなら、今すぐにでもできます。できるのだから、すぐやる!
[PR]

by match-ken | 2008-04-19 09:40 | 仕事  

職業欄は、会社員

連盟でもなく、就活でもなく、
仕事に行くために、
僕はスーツを着て地下鉄に乗る。

大学を出て、会社員に。
世間から見れば、まごうことなき「まっとうな道」。

ならば僕は少しそれてみようと、
早めに家を出て会社近くのパン屋で朝食。

こんな余裕しゃくしゃくなのも最初のうちだけやろうけど、
最初が肝心と言いますのでね。


今日から東京勤務。
がんばろっと。
[PR]

by match-ken | 2008-04-07 08:13 | 仕事