<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

久々に日記らしきもの

昼前に、あまりの腰の痛みに目が覚める。何のことはない。ただの寝すぎだ。
もうちょい早起きするつもりやってんけどなぁ。。

とりあえずTVをつける。「アッコにおまかせ」、やけに笑えた。
ニュースによると、投票率の出足は前回並みらしい。前回僕は棄権したので、今日僕が投票すれば、0.000……001%くらいは上がる計算だ。行こう。

整理券を持って、近所の小学校へ向かう。あづい。
小学校って、なんかいい。小ぶりな下駄箱とか、壁いっぱいに飾られた図工作品とか、「あいさつをしましょう」や「ろうかははしらない」と書かれたポスターとか。

投票所は体育館でした。
今時の選挙人名簿ってコンピューターなんやね。バーコードで一瞬で照合されました。
最初東京選挙区の投票用紙をもらって投票、その次に比例区の用紙をもらってまた投票。
2枚同時渡さないのは、逆にして投票してしまうのを防ぐためなんだろう。
なのに今朝見たニュースでは、長野でこれを逆に渡してしまい、8人分が無効になったとか。無効って……なんとかならないのかね。

少し気持ちも軽やかに、うちとは逆の、旗の台へ歩き出す。
まずツタヤで瀬尾まいこの『卵の緒』を購入。『坂の上の雲』全8巻を読み終えたばっかりだったので、うんと軽い小説が読みたかった。

文庫本を片手に、すぐ近くのすかいらーくでブランチ。この本、大当たりでした。
2作の中編のうち、1作目を読み終えたところで場所を移そうかと思ったのだけど、外を見るとどしゃ降りの雨。傘を持たずに家を出てきたので、腰を据えて2作目も読破してしまいました。そのころにはすっかり雨も上がり、晴れ間も見えていました。
うむ、この本の読後感にも似た天気だ。

帰り道、仕立て屋に寄って、直しを頼んでた学ランを受け取る。
「いくらかかってもいいので」と言って出したら、本当にすごい額を取られた。
でもいいのだ。これは男と男の約束なのだから。

あとは家でビールでも飲みながら選挙番組のハシゴでもすることにしよう。
初めて投票を経験したことで、政治は「傍観」するものから「監視」するものに変わるかもしれない。
それが高じて「参加」するかどうかは、まだわからないけど。
[PR]

by match-ken | 2007-07-29 18:11 | 日々の生活  

虎が来た

セ・リーグ3強と騒ぎ立ててますけど、
阪神も苦手のナゴドで中日を3タテして首位に4.5ゲーム差にまで迫ってるってお気づき?
どこのメディアもあまり触れないのだけど。

この調子で気づかれないままAクラスに紛れこもうと思うので、
このまま3強報道を続けていてください。
[PR]

by match-ken | 2007-07-26 22:14 | 野球  

久方ぶりの晴れ間

それも雲量ゼロの完璧な快晴!

久々に日の光を浴びてみると、人間、に限らず地球上の生命は、
みな太陽に生かされてるんやなぁ、なんてことをあらためて思ってしまう。
[PR]

by match-ken | 2007-07-24 13:12 | 日々の生活  

1ダースの苦しみ

誰のことも恨みはできないとは思うけど、
いつまでも覚えていることならできるはず。

だから、いつか解き放たれたときにも、
この痛みは忘れないでおこうと思う。
[PR]

by match-ken | 2007-07-09 01:53 | 雑感  

僕の場合は2枚必要

b0037793_12141529.jpg

生まれて初めて、振替乗車の恩恵にあずかります。

浅草線が架線障害とかでまたしても全線不通に。
店長に電話したら、大爆笑されました。

ちっくしょー、おれの時給半時間分がぁ。

ちなみに
[PR]

by match-ken | 2007-07-08 12:14 | 携帯備忘録  

代田橋の数少ないまともな食堂

バイト後、2駅隣の代田橋へ。

夕食を食べようと久しぶりに訪れた、洋食屋の「こあっと」が……


つぶれてる。あぁ。
[PR]

by match-ken | 2007-07-07 20:15 | 外食時々自炊  

負けに不思議の負けなし、とは言ったもので

延長の末、西武に粘り負けです。

ランナーは出したけど……と続きはもういいですよね?同じことの繰り返しになっちゃう。

めった打ちを食らう武田久という珍しいものを見ました。
10回を完了させることができずに3失点で降板。
でも久は責められんよ。そんな人がいたらその人は鬼だ。
ベンチに引き上げる久に札幌のファンが送ったのは、温かい拍手でしたね。
この試合しか見てないような人ならとてもそんな広い気持ちにはなれないはず。
毎日ファイターズに温かい視線を送ってて、久の頑張りも知ってるからこそ、
ブーイングではなく素直に拍手を送る気になれたんでしょう。
こんなシーンからも、ファイターズが道民の生活に根付いてることを垣間見ることができました。

だから、今日はもういいです。

それより誰か、鎌ヶ谷から日焼けして帰ってきた金村をほめてあげてください。
試合開始から2球目を栗山に先頭打者本塁打され、その後もヨレヨレの立ち上がり。
頼むから5回は投げてくれ(4回2/3とかじゃなくて笑)と思って見てました。
でも気付いてみればなんと8回をその初回の1点に抑えてくれました。
僕は何があっても彼を嫌いになれないし、最後の一人になるまで金村がエースだ!と言い続けてたいので、今日は勝ちはつかなかったものの、ぜひストイックさを持って残りのシーズンで巻き返しを図ってほしいものです。


今年はここまで42勝30敗4分、堂々の(いや薄氷の)首位です。まぁ順位はまだよろしい。
このうち35勝25敗4分くらいは同じ理由で、たまたま勝ったり負けたり引き分けたりしてるような気がします。
これが今年のチームカラーなので仕方ないんですが、もうちょっと楽な気持ちで観させてもらいたいものですねぇ。
でないとメシがのどを通らない。ってか作り始めることもできない。

てなわけで、せっかく早く帰れた日でも、これから晩ご飯です。。
[PR]

by match-ken | 2007-07-04 22:25 | 野球  

下の記事の追記

全然そんなこと知らずに書いたのに、まさかって感じですが、
木元のオリックスでの応援歌は、
曲がそのままで、
歌詞は道産子→関西に変更

するだけで使われるとのことです!

名曲は生き残るのですねぇ。

今度帰省したときには京セラドームに観に行くつもりやけど、
木元が出てきたらつい一緒に口ずさんじゃうかもな(笑)。
[PR]

by match-ken | 2007-07-03 02:07 | 野球