<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

わりと稼いだつもりやったのに…

給料日前に給料が底をつくという厳然たる事実を前にして、
もう少し自炊をせねばとあらためて思ったのでした。

ロハスな生活のためでも、自己啓発の意味でもなく、
ただただ現実的な問題解決法として。
普段の生活を切り詰めて、そのお金で松山に行くんだ(←結局それかよ)。


冷蔵庫を開けてみると、15本のビールと、かびた食材と、かびてないけどそれだけじゃ料理にならない調味料しか入ってない。
とりあえず食材を揃えに近くのスーパーへ。

…か、勘がにぶってる。
何を常備させておけばいいのか、考えながら歩いていると何も取れず、カゴが空のままレジに到着。2周目スタート。

今日のところは、使い勝手のいいレタス、きゅうり、ミニトマト、長ねぎ、卵を買っておきました。
あと朝ご飯に便利そうなバナナと牛乳も。

今夜はご飯を炊き、卵とレタスとねぎを使ってレタスチャーハンを作りました。
おかずに買ってきた唐揚げには、ミニトマトを添える。
ご飯は少なめのつもりで2合炊いたけど、それでも2食分余った。

次は豚肉の薄切りだけ買ってきて冷しゃぶサラダと卵スープってとこかな~。
牛乳が飲みきれなさそうなら、フレンチトーストやコーンスープに化けさせるのもいいな。


うん。自炊の意欲を左右するのは冷蔵庫の中身なのだ。改めて実感した。
気合い入れすぎると長続きしないから、ほどほどに頑張ろ。
出来合い、中食、たまの外食。全然オッケー。
[PR]

by match-ken | 2007-05-25 02:34 | 外食時々自炊  

バイト中に

ユキオさんが…ユキオさんがぁ……!!(言葉にならない)


なんで真剣に代わり探さなかったんやろう。。
どこかで、「今日は打たなくて、TV観戦できる明日打つ」って考えてる自分がいた気がする。

ユキオさん、ごめんなさいっ。
そして、おめでとうございます!!
[PR]

by match-ken | 2007-05-17 22:03 | 野球  

楽天の先発はこの人

b0037793_0433237.jpg
……って言っても全然わからないと思いますが、ご存知マー君です。

せっかく買った東京ドーム回数券。
残り7枚で5試合。せっせと使わないと余らせてしまう!
ってなわけで、明日も行くけど、今日も行ってきましたよ。
ちなみにこんないい席ではないですよ。これは売店に行ったついでに撮ったものです。






5限が早めに終わってくれたおかげで、試合開始にぎりぎり間に合いました。
そのおかげで、見なくていいところから見させてもらいました。

1回表、田中賢・グリンの連続エラーで無死1、2塁のピンチ。
1死1、3塁となった後、山崎武の打席でダブルスチールをかけられ、ノーヒットで先制されてしまったのです。。

最初はライトポールのやや外側の内野自由席に座ったのですが、
近くにいたのが楽天ファン男日ハムファン女のカップル。男の方が楽天の攻撃中に遠慮なくカポカポメガホンを叩くのです。周りがちらちら見てもお構いなし。
東北出身者と北海道出身者が東京で恋に落ち……とかいろいろ想像を巡らすのですが、
ふと二人の日常生活に支障はないのかと心配になりました。片方がご機嫌で片方が不機嫌、というのはかなり問題のあるシチュエーションやと思うんやけどね。まぁどうでもいいけど。

ランナーは出すけど、決定打が出ないハムお得意のパターン。
じりじりしてきた僕は、外野席に移動しました。
ポール際の席で、会社員とか中高年の人とかがまったり観てたりもするエリアやったけど、
それでも内野席よりははるかに声が出せる環境。いっちょ俺が気合いを入れたる。一人でも恥ずかしげもなく叫んでやる。

その気合いが伝わり、楽天が追加点。
牧田ヒット、渡辺直送りバント、高須タイムリー、と流れるような攻撃。
なんか強いチームみたいでした。さすが4連勝中のチーム。

一方のハムは毎回ランナーは出し続けるんですが、後が続かない。
たまらずエンドランをかけてみると、見破られてウエストされて楽々刺されたり。

フラストレーションのたまる展開が、一瞬にして変わったのは7回……

ユキオさんホームラン!!!

あなたにはやっぱりこの球場が似合う。
スタンド総立ち、地鳴りのような歓声。

これで雰囲気が全く変わった。空気のことを言葉で伝えるのは難しいけれど、その場に居合わせた人ならわかってくれるはず。はっきりくっきり変わった。
田中はこの回途中、左の田中賢を迎えたところで降板しました。

続く8回には、金子誠の足で広げたチャンスで小谷野の犠飛が出て同点。
ただそこで会長は自分の足を過信しすぎたか、自分も三塁を狙いタッチアウト。
もし紺田をクロスプレーにさせないために自分が囮になったんやとしたら高等プレーやけど、ホームに投げてたらタイミングはどうだったんでしょう。とにかく会長はもう全然余裕でアウトでした(笑)。

この後のことは……もういいですか?
チャンスはあっても、結局攻めきれなかったということですよ。
12回表、武田久が力尽き2-3。今のハムには重すぎる1点差でした。

楽天は球団初の5連勝。ま、まだまだやね。うちは去年11連勝したもんねー(負け惜しみ)。
驚いたのは楽天ファンの意外な多さ。そしてまとまりの良さ。
平日ということを考えると、東京在住の東北出身者なのかな。多いもんね。
フルスタでは鳴り物なしで応援する彼らも、ドームではドンチャンやってました。
そうして聞いてみると意外とオーソドックスな応援スタイルだってことがわかります。山崎とか中日時代そのままの応援歌やし(笑)。
球団や球場の意図とは裏腹に、東北のファンもおらがチームを普通のスタイルで応援したいんやと思うなぁ。
鳴り物は本当に悪なんやろうか?鳴り物応援を含めた観戦を、東北のファンはしてみたかったんじゃないのか、って、少しでも考えなかったんやろうか?
少なくとも鳴り物の可否はファン自身が考えることなんやと思うんやけどな。

この試合は4時間半に及ぶロングゲームになりました。22時を回ると鳴り物は禁止に。
そこからのレフトスタンドはフルスタの再現になるわけですが、その応援はつまり、鳴り物応援から鳴り物を引いたものなんですよね。
だから言い換えれば、他の球団の22時以降の応援を、彼らは明るい時間帯からやってるということになる。
もう少し鳴り物がないこと前提の応援スタイルを築くか、いっそ鳴り物を解禁するか、どっちかした方がいいと思ったのでした。大きなお世話ですよね。

その文脈でもう一言だけ。
ハムの応援スタイルは、バリエーションも乏しいですし、それはもう前時代的ではありますけれど、一つだけ世界に誇れるものがある。
それは応援歌のアカペラです。内野席で聞いてみてごらんなさい。ほんとのほんとに、凄いです。歌詞がはっきり聞き取れます。
どんなに応援が複雑化していくとしても、このアカペラは残してほしいなぁ。
出世した選手でも、いい曲ならファンファーレ付けなくたっていいじゃないですか。ねっ。

(追記)偶然の、本当に偶然の再会
[PR]

by match-ken | 2007-05-16 00:43 | 野球  

短信

長野から戻りました~。

野球観戦に観光に盛り沢山の二日間でした。

また観戦記はこちらに、旅行記は「別冊」の方にアップします。
[PR]

by match-ken | 2007-05-13 22:18 | 携帯備忘録  

中1日、再びW観戦

5連続完投中のダルビッシュが先発ともなれば、連敗ストップを期待しちゃうもんですが…。
結果は無残な3回0/3でKO。
ベンチに戻ってもしばらくグラブをつけたままだったのが印象的でした。
自分が一番信じられなかったんやろうなぁ。
「俺が降板したはずがない、今ちょっとベンチで頭を冷やしてるだけや」(←一応彼は今でも大阪弁)みたいな。

2-8の敗戦。これが現実です。
ふて寝してて、ふと目覚めるとバッテリーがマイケルと中嶋!
すわ逆転見逃した!!と飛び起きてみると、
調整登板ですかそうですか。

今日の一番感動したのは、浅い右飛で2塁から3塁にタッチアップしたユキオさんの激走でしょうかね。広瀬さんの「若いですね」の解説もよかった(笑)。


うん。ってか今日はこれ。
阪神連敗ストップやーー!!

今日はウィリアムスを2イニングですか。。願わくは先発がもうちょい頑張ってくれりゃあねぇ。
球児も今日はよかった。意地になって直球ばっか投げないことも時には大事なんやろうね。

ライトスタンドに広げられた、
「俺たちはとことん付き合う」
って横断幕。

こう言っちゃナンですけど、そんなの真の阪神ファンなら当たり前なんじゃないですかね?
[PR]

by match-ken | 2007-05-10 23:33 | 野球  

豪華な組み合わせ…だったのに

今夜は家に居ながらにして、
テレビで甲子園の阪神×巨人を、
パソコンで日本ハム×ソフトバンクを映して同時に観戦していました。
お互いの音が交じり合って集中しづらいかったのですが。。

そしたら試合内容まで連動しだしたのです。あらびっくり。
どちらかが取られたら、もう一方も取られる。
そんなことを繰り返してるうち、両方とも0-7に。足して14失点。意味ないけどそんな足し算。

試合途中でふて寝してしまいました。
阪神は1点返したらしいけど、知らなかった。


あーもうっ。
[PR]

by match-ken | 2007-05-08 23:28 | 野球  

大井町線北千束駅

b0037793_2345585.jpg















東急線で地上駅のまま残ってる駅は、
なんかこう味があるというか、要はうら寂しいだけなんですけど、
私鉄の駅って感じのところが多くて好きやなぁ。
[PR]

by match-ken | 2007-05-04 02:36 | 途中下車  

先生も黄金週間

寝坊しちゃってかなり遅刻しつつも、2限の教室に駆け込む。すいません!

……先生不在。学生が2人だけ。

これはいわゆる休講ってやつですよね。
掲示板には出てませんでしたが、先週の授業で言ってたんでしょう。

ちなみ水曜日は1、2、3限で、1限と3限の休講は聞いてた。
つまり……
全休講ってやつです!! 何しに来たんだかぁ。。


仕方ないので駿河台を下山。
最近新しくできた上島珈琲店で読みかけの小説を読了。
それからスーツセレクト21で525円という破格で売られていたシャツを2枚購入。日焼けしてるというけど、違いが僕にはわからない。
さらに隣の岩波ブックセンターに入り、本を物色するだけして、何も買わない。

神保町に飽きたところで、明大前に移動。いつ以来やろ。定期は買ってあるけど、最近全然来てない気がする。駅ビルももう完成間近のようです。

まずは行きつけにしてた床屋で髪を切る。初めて学ランじゃなく私服で行ったけど、店員さんは覚えててくれました。
いつも身の上話をしてたんじゃつまらないので、今日は相模大野からヘルプで来たという女理容師さんを質問攻めにしてみました。おかげで理容師事情に詳しくなりました。美容師とは違う国家資格なんやってね。たとえば向こうは顔剃りができない、とか。

さっぱりした気分で、そのまま代田橋まで歩きました。つい3ヶ月ちょっと前までは通い慣れた道。
前に住んでた部屋にはカーテンがついてました。新しい人が入ったようです。

僕がいなくなったのを見計らったかのように、この街は変わりだしたみたいです。
駅はエレベーターが完成し、ホームに上がる階段の位置が変わり、薄汚かった壁も見違えるようにきれいになっていました。
京王ストアも濃い緑が基調の落ち着いた配色に塗り替えられていました。

そして家の次くらいに長い時間を過ごしたミスド。
営業時間が短くなったことは前にも書きましたが
ついに4月からは2階席が閉鎖されてしまいました…。よって店内は全て禁煙に。

これも上得意の僕がいなくなったから、というのは考えすぎでしょうか。
こうやって少しずつ影を薄くして、いずれ音もなく消えていくんじゃないかと思うと、
なんだか胸が張り裂けそうな思いになりました。

たまらない気持ちになった僕は、久々にこの店にお金を落としていくことに決めました。
僕並みの、あるいは僕より高い頻度で来てたおばあさんが今日も来てました。
「冷房きつくない?」いきなり話しかけてこられてびっくり。「その席一番寒いでしょ」

ここはおばさま、おばあさまの利用率が高いのが特徴。ぜひとも残してほしいのですが。
ガラガラで2階もないのに、呼ばなきゃコーヒーのお代わりもしてくれなくて、
心配は募るばかりなのでした。
[PR]

by match-ken | 2007-05-02 17:52 | 途中下車  

つ、い、に、

三田駅のエスカレーター工事が終わったぁー!
(正確に言うと終わってないけど、実質)

工事中は浅草線から三田線に乗り換えるとき、無駄に白金高輪方面行きホームを経由させられてたけど、それがなくなる。
これで浅草線を一本遅らせても乗り継げるな(オイ)。
[PR]

by match-ken | 2007-05-02 11:54