<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

間が悪い。悪すぎる。

御茶ノ水から大井町へ行きたい。

京浜東北線の快速は秋葉原には停まるけど神田には停まらないので、中央線を見送って総武線に乗った。

乗り換えた秋葉原でやって来たのは、
快速運転が終了後最初の各駅停車大船行きでした。
[PR]

by match-ken | 2007-01-29 16:25 | 携帯備忘録  

もう三度引っ越し経験してますから

高校時代の友人が、僕に聞きたいことがあるというので電話してみたら、
案の定、引っ越しの相談だった。

今度こっちの大学院に進むことになった彼は、
初めて一人暮らしをすることを決めていたんやけど、
どんな手続きが必要かとか何を注意して見た方がいいかとか、
そんなことが知りたかったのだそうで。

来週、彼の町探検や部屋探しに同行する約束をしました。

僕もその道では「先輩」ですからね、
持てるノウハウは全部教えるので、じゃんじゃん活用してくれや。
[PR]

by match-ken | 2007-01-28 01:30 | 引越  

幸せなら手をつなごう

店によく来る、(たぶん)知的障害の男の子。

僕が黙々と袋がけをしていたら、突然彼が握手を求めてきた。

握手くらいいいかと思って手を差し出したら、とても喜んで、
握ってるのと反対の方の手で僕の胸を触ってきた。

露骨に嫌がるのも悪い気がしたので、喜んでるフリをして好きにさせてたけど、
同性からそんなことをされたのがショックでしばらく放心してしまった。

あとから社員の人に、「はっきりダメと言わないとわからないよ」と注意された。


これは障害うんぬんの話ではなくて、
もって回った表現とか、さりげない優しさとか、
伝わらない人にはいくらしてあげても仕方ない、って話を、
ついこないだ誰かとしたのに、ちゃんと実感してたわけではなかったんやなぁ、ってこと。

自己満足でなくて、ちゃんと伝えたいのであれば、
ストレートに、伝わる言葉で、伝えることだ。
[PR]

by match-ken | 2007-01-27 16:39 | バイト  

僕も顔に出るタイプやから余計に痛かった

三田駅から田町駅に通じる道でホットペッパーを配ってた女の子。

ムカつく対応をされたからなのか、
あるいは誰一人としてもらってくれないからなのか、
理由はよくわからないけれど、
露骨にイヤな顔をしてブツブツ文句を言っていた。

それはアカンよ、って思った。
[PR]

by match-ken | 2007-01-26 17:19 | 携帯備忘録  

男だけの世界ですから…

ヤクルトの若手2人が結婚(日刊スポーツ)

  ゜(д゜)!!!


一瞬我が目を疑いましたが、
すぐに思い直りました。

そんなわけないよなぁ。
[PR]

by match-ken | 2007-01-24 01:22 | 野球  

しょぼい街ではあるんですけどね

4年間部活漬けでクラスの方とはだんだんと疎遠になっていく中で、
唯一と言っていいくらいに変わらない付き合いをしてくれた友人と遊びに行きました。

いつになく長い記事になりました
[PR]

by match-ken | 2007-01-24 01:01 | 外食時々自炊  

状態至上主義も悪くないかも

ブックオフに本とCDを売りに行きました。

所有志向の強い僕は、基本的に本もCDも売らないのだけど、
今は少しでも荷物を減らしたいので、これからも絶対に読んだり聴いたりしたくならない自信があるものを選りすぐって売りに出しました。

本はよくて一冊20円とかやったけど、
CDが意外と高評価で、ビーチボーイズに500円、レディオヘッドに400円がつきました♪
しめて1260円なり。
よくて200円くらいだろうと予想してたので、思わぬ収入にウハウハでした!


次にクリーニング屋へ。
毛布とシーツを久々に出しました。
お会計は……

1260円。ずーん。

ま、それはそれでいっかぁ(-o-)


駅前の電話ボックスの周りに警官が何人も集まってました。
「何かあったんですか?」ってクリーニング屋のおばちゃんに聞いてみました。
そこの公衆電話から女の声で「助けてー!」という110番通報があったんですって。
でも駆けつけてみたら、もう誰もいなくなっていたのだとか。

店に来ていた別のおばちゃん曰く、
「今時携帯でも何でも持ってるでしょうに、わざわざ公衆電話からなんかかけないわよ。いたずらよ、いたずら」

まぁ公衆電話なら携帯と違って個人は特定できないからねぇ。いたずらには向いてるんでしょうが。

けっこう変な街やね。
[PR]

by match-ken | 2007-01-23 14:41 | 引越  

遅寝だろうと早起きだろうと

幸せな睡眠かどうかを決めるのは、
長さではないし、
質でもない。
[PR]

by match-ken | 2007-01-20 07:20 | 雑感  

京王以外で定期買うの初めて

定期を買い換えました。
引っ越しはまだ先やけど、
契約やら何やらでこれからちょくちょく引っ越し先に行くことになりそうなので。
その都度交通費のこと考えるのもイヤやからね。

学部の事務室で新しいシールをもらって新住所を書いて学生証に貼り付け、
同時に和泉への通学証明を受ける(まだ和泉に行くんだい!)。

それを持って神保町駅の定期券売り場へ。

何かと便利な東日本橋/馬喰横山経由で買おうとしたら、それはできないと言われた。
通学定期は割引率が高いので、最短経路でしか買えないのだとか。
仕方ないので、三田線経由にしました。
ちょっとカウンターで逆ギレした自分が幼稚でイヤやなぁと思った。

でもなぁ、距離でいうと少し近くなるかもしれないけど、
新宿方面に行くには、最低でも三田、神保町の2回、
電車によっては泉岳寺でも乗り換えを強いられるわけで。
元々買うつもりだった経路だと、うまくいけば1回の乗り換えで済む。
そんな利便性を少しくらいは汲んでくれてもいいのになあ。

まぁ、何はともあれ、
今の家と和泉と駿河台とバイト先と新居を股にかける一枚の定期が完成したのであります!

今のうちからちょくちょく荷物運び入れてこかな。
[PR]

by match-ken | 2007-01-15 21:11 | 引越  

一日一本の特急高尾山口行き

登山客だらけの車内。
今日の高尾は絶対気持ちいいやろうなぁ。

調布で降りずに乗り通したいぃ……。


僕はたぶん、心の底では京王沿線に住み続けたいって思ってるんやろうな、って感じる。
[PR]

by match-ken | 2007-01-14 08:07