<   2005年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

たぶん一生分の運を使い果たしたね(笑)

6時半には解散になったはずなのに、なぜか部室に9時までうだうだと残っていた修・おちゅう・えり・よっしー・みっきーと僕の6人。
僕が今日まで有効のサービス券を持っていたので、その6人でお茶の水の日高屋に行きました。お前ら寄ってたかって「帰ったらご飯ある~♪」って言ってきておれ半泣きにさせたくせによぉ(笑)

サービス券で頼んだ餃子は一皿5個。僕らは6人。さあどうする!?

最初はよっしーが遠慮したけど、そこは常に遊び心を忘れない僕たちのこと。ジャンケンで勝った人から取っていこうということになりました。
あの、言っときますけど5人を決めるジャンケンじゃないですからね。
一人になるまで勝ち残ったら一つゲットして、次また全員でジャンケンをして残りの4個を争うのです。

結果は…
おちゅう4(!!!)、みっきー1、修0、えり0、よっしー0、まっち0

おちゅうは「食いづらいよぉ」となかなか箸をつけようとしませんでした。当然自分は0個と思ってたらしく(なんて自分のキャラをわきまえてるんだ(感涙))、「自分でも怖い」って言ってた。
気にせず食べればいいんやよ。もう一生こんなことはないんやから(笑)
[PR]

by match-ken | 2005-10-31 23:55 | 外食時々自炊  

万博は終わってしまったのだ

名古屋到着直前に見え…ていた愛・地球博のささしまサテライト会場。
重機が入って跡形もなくなっていました。

せっかく名古屋まで来たのに、万博はもうやってないんやもんなぁ。そんなの知ってたけど。
[PR]

by match-ken | 2005-10-29 12:19 | 途中下車  

久々に出たゼミで、

「まちけんやせたねぇ」
と言われた。
『ほんとに!?』と返すと、「いやいや、喜ぶところじゃないから」とツッコまれた。
なんか頬がこけてきたらしい。別の人にも言われたから、たぶん本当にそうなんだろう。
そういうことって自分ではわかりません。そうなんですか?誰か教えて。

明日の朝の新幹線で、追跡調査ってか事後調査で名古屋行ってきます。前回平日で見れなかったサッカー教室と日本語教室を見学しに。
帰りは夜行バス。その後ド練、閉幕パレード。

にわかにまた峠が近づいているようです。
[PR]

by match-ken | 2005-10-28 16:00 | 学生の本分  

それを断る権利は僕にはないですから

小川町店での応援中の出来事。
何度も店の前を行ったり来たりしていたおじいさん。意を決して入ってきました。
開口一番、「あの、私はホームレスではないです」。そう言って、交通局の無料パスを見せてきた。そんなこと別に言わなくてもいいのに。
話によれば、家は高島平。終電を逃し(なんでこんな時間まで神保町にいたのかは不明)、交番に行ったら歩いて帰ればと言われたとか。お金の持ち合わせもないので、ご飯にみそ汁かけたものでいいから食べさせてくれと頼んできた。

別に特殊なオーダーというわけでもなく、ご飯(130円)もみそ汁(50円)もメニューにあるものですから、断る理由もないわけですが、180円と聞いてすごく喜んでくれ、その汁かけ飯を食べながら「ああ、あったまる」と言ってもう一度喜んでくれたのを見てると、なんだかすごくいいことをしたような気になりました。

「そろそろ行く」と2回言って2回とも立ち上がらなかったおじいさん。ずっと僕と話したそうなのは見て取れたけど、神保町店に戻る時間になってしまった。そう告げると神保町店の場所を訊かれ、さらに「あなたの顔は忘れませんよ」と言って手を取ってきた。
ええっと、僕はほんと、当然のことをしただけなんですがねぇ(^^ゞ

おかげであんまり作業が進みませんでした。小川町店の皆さん、スイマセン。。
[PR]

by match-ken | 2005-10-27 03:42 | バイト  

海の底で物言わぬ貝になりたい

傷つけ合うために一緒にいるんじゃないのに。
どうして口を開けばとげのある言葉ばかり出てくるんやろう。

僕以上に君を好きな人はきっといないけれど、
僕以上に君を愛してあげられる人は、きっと、いるんだろう。
[PR]

by match-ken | 2005-10-27 02:34 | 雑感  

悪夢のような4日間でした

部室に入った途端、そこにいた人たちに、「なんでそんな不機嫌なの?」と聞かれました。
「いや、ちょっとテレビ見ちゃって…」
一同爆笑。あいつら、わかって聞いてやがる。

駿河台下のプロントの前にテレビが置かれていて、日本シリーズを放映していたのです。
見なけりゃよかったものを…ああ。

ほんまに、何やったんや?このシリーズは。
4戦目でやっと試合らしい試合になったけどね。タイムリーも出たし。

まぁ、細かい分析は他の人に任せて。

せっかくリーグ優勝したのに、今年の阪神の印象がこのシリーズの印象だけになっちゃいそうなのがなんとも口惜しい。「岡田続投」なんてニュースも出てたけど、普通に考えりゃ当たり前やっちゅうの。

ものの10年前までは「裏日本シリーズ」なんて揶揄された仲じゃないか、え?ロッテさんよぉ。
決めた。ロッテ製品不買運動だ! 協力者求む。ロッテリア行くのもだめよ。
[PR]

by match-ken | 2005-10-26 22:10 | 野球  

今朝、っつうかもう時間的に昼だ

――「昨日フラれかけたから」と涙ながらに言われた。
 言葉でこちらの意図を正しく伝えるのはやっぱり難しいことなんだろう。
 だって、少しもそういうつもりで言ったのではないのだから。
 『そんなわけないやん』
 そう言って肩を抱く。周りにはみんながいたけど、そんなの知ったことか。――

たかが夢の中での出来事について真剣に考えても仕方ないけど、でも、だって、
そんなわけないやん。
[PR]

by match-ken | 2005-10-26 14:22 | 今朝見た夢  

3日で30失点…

シモさんでもダメ。球児投入してもダメ。JKは未だ出番もなし。

今日あたりそろそろいくと思いますよ。スコアはたぶん……11-10やな。
[PR]

by match-ken | 2005-10-26 00:54 | 野球  

ヤバイヨタスケテ

授業中少し寝ちゃって、目が覚めたら病気が出てた。
叫びながらそこらじゅう蹴飛ばしまくりたい衝動を抑えて、机に突っ伏してひたすら貧乏ゆすりをしながらそれが過ぎ去るのを待った。
センセイハヤクオワッテヨ。。モウ5フンスギテルヨ。

たまに現れるこれはなんなんやろう?実に始末が悪いよ。。
[PR]

by match-ken | 2005-10-25 20:35 | 雑感  

ミスドを嗅ぎ付ける嗅覚は少しも衰えていなかった

たしか取手って言ってたよなぁ…と思いながら浜ちゃんにメールしたら、案の定そう。仰天されちゃいました。「常磐線は取手から茨城県突入なんだよ!」と、かろうじて茨城、をアピールしてました(笑)

取手にはボックスヒルズというショッピングセンターがありましてな。わざわざ都心まで出向かなくてもたいていの用は済むようになっているようです。僕としては無印があったのでポイント高いです。1日にできたばっかりなんやって。

さて、無印と双璧をなして、いい街の条件にあげるのが(100%の私見ですが)、「ミスドがあること」なわけですが、果たして取手にもちゃんとありましたよ! 西口のロータリーのところに。
朝食もまだだったので、ここで食べて、しっかり取手駅前ショップのミスドカードをゲットしました☆

とまぁ別に取手でなくてもできるようなことをして、帰途に着きました。乗り場の案内に「快速」「列車」とあって、よそ者の僕には違いがわからず(だいたい対義語になってないやん)、また浜ちゃんに聞きました。曰く、「取手より向こうから来るのが『列車』で、取手始発が『快速』だよ」とのこと。つまり青いのが列車で、緑なのが快速なんやね。としたら僕が乗ったのは旅気分の乏しい「快速」の方です。
利根川を渡ってあっさり茨城県とさよなら。ぽかぽかしてて、快速でも、松戸で乗り換えた各駅停車(そんなのもあって余計ややこしい)でもよく眠れました。危うく新御茶ノ水を寝過ごすところでした。でもそうしたらきっと唐木田まで乗り通したことでしょう。

バイト帰りの小旅行、恒例行事にしようかしら。
[PR]

by match-ken | 2005-10-25 13:55 | 旅日記