<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

ふと思ったこと

「幸せそうな姿を見ているだけで幸せなんです」
って、自分の方がその人より幸せだから言えるんじゃないだろうか?

自分より幸せな人を見て幸せになれるほど、
人の心って広くないような気がする。
[PR]

by match-ken | 2005-09-29 14:14 | 雑感  

さよなら吉野家の救世主

吉野家の危機を救うべく登場し、今では押しも押されぬ主力商品となった豚丼が、マイナーチェンジされることになりました。
タレが変わり、吉ブゥを特徴づけていたゴボウもなくなり、肉とタマネギだけのシンプルな具だけになります。そして……これはまだ言えません。

当店最後の一杯は、僕のまかないとなって花道を飾りました。名残を惜しんでつゆだくだくにしてみました~。
でもやっぱ食べ飽きた味には違いないわ(笑)
[PR]

by match-ken | 2005-09-29 01:45 | バイト  

消化試合じゃねぇっつーの!

地上波はおろか、なんでスカイAやGAORAでも放送がないんじゃぁ~ヽ(`д´)ノ

…ふぅ。就職ガイダンス行こ。
[PR]

by match-ken | 2005-09-28 16:01 | 野球  

これ書くと責任感じる人がいると思うけど君のせいではないよ

中級朝鮮語Ⅱの授業教室に入るや否や、
「神出鬼没の学生の分の教材は用意してないわよ」
と冷笑され、以後90分間、教室には僕含めて4人いるのに、当てられるのは僕以外の3人でグルグル。こーゆーのをシカトっていうんでしたっけね。

それでも何とか隣の子にプリントを見せてもらい、辞書と首っ引きで必死でついていってみた。
そして授業終了後、先生に聞いてみた。

「僕は来週から来ても仕方ないってことですか?」
「そうですね。あきらめてください」
「わかりました。今までありがとうございました」

たしかに前期から3回に1回は休んでた。後期も1回目いきなりサボってしまった。通年2単位ってことでちょっとナメてたのは認める。
でもこういうことするのが教員の仕事なんだろうか。

前期を通して僕を朝鮮語嫌いにしてくれたW先生、ありがとうございました。


さーて、水曜が4、5と空きになったぞ。神保町開拓に使いますかね。あるいは6も切って小旅行でもしてくっかー。
[PR]

by match-ken | 2005-09-28 15:59 | 学生の本分  

マイブログ世界へ羽ばたく

今日は、アクセス解析によると、アクセス回数50、アクセス人数20。
午前11時台にドメイン名meiji.ac.jpから2人で13回のアクセスがありましたが、ぶっちゃけこれは僕と修です(笑)

国別に見ると、
日本47、オーストラリア2、アメリカ合衆国1
だそうです。

…インターネットというのは僕にはよくわからない世界です。
わからなくても使えるんですが。
[PR]

by match-ken | 2005-09-27 23:56 | ブログ  

今日新設のカテゴリです

唐突ともいえるほどの突然さで涼しくなって、食欲も読書欲も上り調子です♪

今日重松清の『流星ワゴン』を読み終えました。本を読んでると電車に乗ってる時間が短く感じられるのはいつものことなのですが、今日は初めて新宿に気付きませんでした。今までどんなに熱中してても、客がけっこう入れ替わる新宿では絶対に「あぁ、新宿かぁ」って感じで一瞬目は上げてたのに。
「分かれ道は、たくさんあるんです。でも、そのときは何も気づかない。みんな、そうですよね。気づかないまま、結果だけが、不意に目の前に突きつけられるんです」

まったくすぎて思わず折り目を入れてしまった。だから、せめてその分かり道がどこにあったのかは知っておきたい。もう変えられないのだとしても。

この話を読んで本当に「身につまされる」ようになるのは、自分が父親になってからなんだろうな、と思う。

舞台はたぶんだけど京王高尾線沿線、めじろ台あたり。としたら、途中下車してユニクロでフリースを買う多摩川を渡った次の駅というのは聖蹟桜ヶ丘やな。
夫婦で息子の中学受験の合格祈願に湯島天神へ行くシーンもある。御茶ノ水からタクシーに乗っていき、普通のおみくじと、恋みくじを二人でひく。
知ってる場所が出てくるとそこばっかり気になっちゃうけど、そういった細部の書き込みが、僕には現実に立脚してる作家としての安心感を与えてくれるのです。

核心には触れずにおいたので、興味がある人は読んでみてください☆ ご注文は右下のライブログから(笑)
[PR]

by match-ken | 2005-09-27 23:13 | 読書  

一日限りのベイファンでした(笑)

ラジオで聴いたり、R25のポータルサイト見ながら固唾を呑んで見守ってたわけですが。
中田・三浦の投げ合いは、結局中田に軍配。マジックは3のまま。
これで明日の優勝はなくなりました。

明日、就職ガイダンス行くかなぁ。
[PR]

by match-ken | 2005-09-27 22:53 | 野球  

いったい誰がこんなブログ見てるんやろう

昨日(9/26)の訪問者数が27、過去最高です。
何気なく書いた東大礼賛の記事のことも、しっかり本人に伝わってると聞いたし、知らないうちに案外広まってるのかもしれない。ひょんな単語がGoogleで引っかかるみたいですね。

このブログがいろんな人に読まれるということは、僕はあまりいいこととは思わないけど、悪いこととも思わない。そんな微妙なスタンスを保ちながら書いてます。
ただ一つ言えるのは、読まれること念頭において書いてなかったらそんなブログじゃないってこと。だったら非公開にするか紙に書くかしてますわな。

ちょっと興味があってアクセス解析なるものを試してます。
昨日は1回、タイからのアクセスがありました。
誰やねんw
[PR]

by match-ken | 2005-09-27 00:30 | ブログ  

今夜も来て生姜焼きと生玉子を頼むのかな

深夜の常連さんとリバ前でばったり会ってしまった。
そりゃ職場もこの辺かぁ。ちょっぴり気まずかった。

……のはきっと僕だけだろう。わかりっこないよね。まして学ランやったし(笑)
[PR]

by match-ken | 2005-09-26 17:40 | バイト  

死んでも死に場所になんかするもんか(え?)

炊飯器に点火する。カチッ。
つかない。

カチッ。つかない。
なんかガス臭いぞ。

カチッ。つかない。 カチッ。ボンッ!!

その瞬間は冷静だったけど、後になってだんだんと恐怖心が湧いてきた。

殉職なんか、したくないです。。
[PR]

by match-ken | 2005-09-26 03:38 | バイト