<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

魂を感じる場所

b0037793_17162523.jpg
そんな話がモロトミさんの授業で出たような気がする。

それがここ、ミスド池田駅前店。(階下の禁煙席ならなおよかってんけど、まぁともかく)
まったりしたいときにも、ただの時間つぶしにも、受験勉強にさえ、ここを利用してきた。そして、平均で4杯、コーヒーをお代わりした。今日も足が自然に向いていた。

住んでたころは気にもしなかったけど、周りのお客が全員関西弁やわ。

2005年、ミスドは35周年を迎えるらしい。
1号店が大阪の箕面なことも、その1号店が何年か前になくなったことも、「箕面」の読み方さえ、たぶん知ってる人はほとんどいないんやろなぁ。
[PR]

by match-ken | 2004-12-30 17:16 | ミスド  

日本で一番混雑する区間ってここじゃないだろうか

大垣で乗り換えた米原行きの混雑がやばい。ハンパなくやばい。埼京線や田都と張る。

だって普通に考えておかしいでしょ、名古屋方面からの新快速と快速、計8両の客を2両で受けるんやから。ましてこの時期、ほとんどが大阪方面へ乗り通すわけやし。
車両が足りないとは思えない。かつてはこの区間は常に4両やったから。

車掌さんは「車内混雑してご迷惑をお掛けします」と繰り返してはいたが(だいたいそれって謝罪の言葉じゃないやんね)、「どうせ18きっぷで安く乗ってんだから文句はないだろ」というのが透けて聞こえた気がした。そうなんやけどね。
まぁ、遅れてた僕の快速を待ってくれただけ良しとするか。
[PR]

by match-ken | 2004-12-29 14:53 | 故郷  

すでに帰ってきた感満載

まだ豊橋なんやけどね。行き先に大垣や米原が現れだすと俄然、もう少し、って感覚が強まる。ここで家に電話をかけた。「今豊橋やからもうすぐ着くわぁ」って。正確にはあと4時間ちょいやけど(笑)

熱海から豊橋まではなんと1本だった。その3時間の大部分を、寝てしまったような気がする。まぁ通い慣れた道やからいいかもしれんねんけど、終盤になってやっぱりもったいなかったと後悔の念に襲われた。

豊橋まで帰ってきたときの恒例行事、壺屋でのきしめんといなりずしの昼食を済ます。皮からジュワっと染み出すこの独特な甘辛さは、ここでしか味わえない。

大垣行きの快速は折り返し列車が10分以上も遅れてるらしい。まぁ別に急ぎの旅ではないけど、大垣からの接続列車が待っててくれないとちょっと厄介やな、とは思う。快速が米原行きやった時代が懐かしい。。
[PR]

by match-ken | 2004-12-29 13:06 | 故郷  

貫徹で帰省ですかい

今の今までチャットしてました。こんなにもいろんなこと深く考えたのって、実は久しぶりかも。抽象論は得意ですとも、ええ。曲がりなりにも文学部ですから(地理やけど)。

6時43分発の稲城長沼始発の南武線に乗って、川崎で品川始発の東海道線に乗り換える予定。それならだいぶ空いてるかなぁ、みたいな。ってかどっちにせよ空いてるよね!? 関が原越えは不安かも。。

ではシャワー浴びて出発します! また車中では寝ちゃうんかなぁ。。できればそんなもったいないことはしたくない。できれば。
[PR]

by match-ken | 2004-12-29 05:51 | 部活  

最後のひと頑張り!

明大前でかなに便箋を渡して今帰ってきました。
駿河台の明マは7日からの営業。どうすんだ!?ってよっしーが慌てて明吹したところへ、昨日徳ちゃんにプレゼントで便箋をもらった僕が名乗り出たのです。
明日渡すのが基本やってんけどね。家にいたらかなから「今日とかダメかな??」ってメールが来て、今夜葉山に「帰省」しちゃうっていうから。寝てたら完全アウトやったけど、幸いまだ起きてたので、最後の力を振り絞って出かけました(なんと恩着せがましい笑)。

明大前の駅の中で30分以上も立ち話をしました。新「幹部」さまのこととか、補佐のこととか、これからの行く末のこととか。
3・4年とも、1年ともまるで似てない「突然変異」といわれる僕たち2年。でも、いい学年だよね、って。

かなはじめ帰省組のみんな、また自宅生にしても、今回の年末年始はなかなかのんびりできないかもしれない。でも、自分を見失っちゃわず、みんなのこと思い出しながら頑張ろう。

全てを捧げる必要なんて、どこにもないんやから。
[PR]

by match-ken | 2004-12-27 19:45 | 部活  

延長15回をリリーフを仰ぎながら完投した気分です(どうやって!?)

1かげつぶりにはいったまつやは、
みたこともないめにゅーがいっぱいふえていて(ぽーくとかちげとか)、
ごはんをじどうてきによそってくれるきかいがはいっていて(せっかくかんかくでおぼえたのに)、
てんちょうさんもしらないひとにかわっていて、
まるでべつのみせみたいになっていました。

なのに、
しんじんどうぜんのきょうのぼくは、
10じにあがるはずが、
ひとでがたりなくて0じまでざんぎょうさせられたのです。

しょうじき、
かえりたかったです。
[PR]

by match-ken | 2004-12-26 00:33 | バイト  

ミスドのある街はいい街って決まってるんです

決めてきましたよ。代田橋徒歩3分、明大前徒歩7分の物件に。
世田谷区で、テッコンキンクリートのマンションで、管理人常駐で、共益費込み7万ちょうどは破格ですよ。他も見比べたけど、ちょっとそんなにいいのはなかったね。

今日の流れ。
朝9時過ぎ、明大前ではぢめ・おちゅうと別れ、代田橋へ。
代田橋で降りたことは今までなかった。乗ったことならあるけど。徒歩圏内やからね。
「代田橋に住む!」という「思い込み」はここのところずっとあるので、勝手に感慨深くなる。
駅前商店街をうろちょろ。狭くてこじんまりとした感じやけど、まぁ一通りはあるって感じかな。京王パスポートカードユーザーの僕にとって、京王ストアと啓文堂があるのはポイント高い。でも京王ストアは3階建てでちょっと買い物しづらそう。土地がないからねぇ。。
不動産屋も何軒かあって見てみたけど、個人経営の店が多くて入りづらい雰囲気だった。
駅前のミスド(まぁ事件のあった店なんやけど)で朝食。ミスドがあるとそれだけでいい街と思えちゃうんですわ(^_^;

代田橋からは徒歩で笹塚へ。ものの10分で着く。この2駅間は相当に近い。この事実はこの辺で部屋探すとき重要なポイントなのですよ。

まず某住宅雑誌で目星をつけていた不動産屋へ。
応対してくれたのは健太さん。というわけでいきなり意気投合。
僕はかなり厳しい条件を突きつけてみた。ダメ元で。

1.最寄り駅は笹塚・明大前・下北沢・代々木上原・幡ヶ谷を線で結んだ枠内
  (それは2駅以上使えることを意味する)で、かつ甲州街道の南側であること
2.1K、フローリングで、バルコニーがあること
3.この条件で7万円以下、頑張っても7万5千(母の要望により)


なんともわがままな話ではあるけど。どうも僕にはブランド志向ってか、イメージ重視な部分があって、それが選択肢の幅を狭めているようです。
でも選択肢少ないと迷わなくていいかなぁ、とも。仮に範囲広げて甲州の北側に決めたとしても、ただのイメージ先行とはいえ後々まで後悔してしまいそうなので、それなら最初の直感を大事にしたほうがいいかな、って。
それでまぁいくつか見つかったんですわ。該当するのはかなり少なかったらしいけど。
その一つ一つを車で見に行くことになりました。
<つづく>
[PR]

by match-ken | 2004-12-21 17:48 | 引越  

実にあっけなく直った

モデムの電源をコンセントから抜いてもう一度差して再起動してみたら、あっさりネットに接続できるようになりました。こんな簡単に直せるものだなんて…。非ネットで過ごしたこの3週間を返してくれぇ(><)
…とはいうものの、その方が良かったんじゃないか、なんて思ってしまう。
だってほら、こんな時間まで起きてることもなくなるわけやし。

さて、この間にあったこと、山ほどあってとてもじゃないけど今だけでは書ききれないので、後日まとめて、あるいは少しずつ書き込んでいこうと思います。丸一日ブログに費やす日があってもいいかもしれない。
あえて一切書かないのも手かもしれないけれど。
[PR]

by match-ken | 2004-12-17 02:02 | ブログ  

昼ならもうちょっと楽しかったかな

まぁ高崎線は昼でも退屈やけど(笑)おちゅうに裏切られ思わぬ一人旅。寝るかメールするくらいしかやることない。
快速アーバンを113分、上野から前橋まで乗り通すなんて、合演出なかったらできなかった体験でしょうな。

目下の心配事
①Suicaで入ったものの、はたして前橋駅では使えるのか。
②駅から青年の家のタクシー代はいったいどれだけかかるのか。

タクシー代折半しようと言ったのに、おちゅうのヤロー(-"-; なんで落ちるんじゃい。
[PR]

by match-ken | 2004-12-11 21:33 | 部活  

いつも思うけどやっぱり遠いよ

早めに家出て正解でした。新宿から乗る各停は空いていて、新小岩まで寝ていける♪
また同じ失敗をするのはバカやから、今日は万全を期して家出る1時間半前に起きました。つっても目覚ましはその30分前にかけててんけどね;
シャワー浴びて髭剃って、ビオフェルミンを飲む。とりあえず今日一日生き延びられれば。

白手買わなきゃ白靴下買わなきゃペン買わなきゃ。

あーあ、今日「本番」やねんなあ。「実感がわかない」とかそんなこと言ってる場合ですらないのだろう。
[PR]

by match-ken | 2004-12-10 07:24 | 部活