<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

これからお嬢さんと二人っきりでデートです♪

というのは嘘で、編集長と副編集長として、御成門にある印刷会社まで最終校正に出向くのです。初めての仕事らしい仕事で張り切っております└(^O^)┘
それにまぁ今年になってお嬢にはそんな悪い気はしなくなったので(言い方が素直じゃないな)、案外楽しみやったり。向こうがどう思ってるかは知らんけど(笑)

御成門ってどこやねん!?と思ってたら、なんとうちから電車2本で行けることが判明。東急目黒線ばんざい!
[PR]

by match-ken | 2004-11-26 10:17 | 部活  

桜上水の永い永い夜

電車を降りると、かなり雨が強く降っていた。傘なんか持ってなくて困ったのだけど、それでも「恵みの雨になるな」と内心ほくそ笑んでいた。
案の定、雨のせいで客足が鈍くて今夜はヒマです。ヒマもヒマもヒマ。今夜の相方曰く、「こんなヒマなのは2、3か月に1回」だそうな。いい日に来たもんです(笑)
それでも11時台が5000円ってのはちょっと尋常じゃない。「もうこの店も長くないね」とも(爆)。
まぁ別に桜上水店がつぶれたって別に僕は構いやしなくて、ただこの休憩の後やってくる1時間の一人回しがつつがなく終わってくれることを祈るのみです。だからってあまりに誰も来ないと寝ちゃいそうなので、まぁほどほどに来てくれればいい。では行ってきます!
[PR]

by match-ken | 2004-11-22 02:26 | バイト  

ドラフト話~大学生編

我らが東京六大学、今年は不作やったみたいね。
とりあえず明治は楽天行った二人だけか。啓嗣もプロ行くと思ったんやけどなぁ。まぁ社会人でしっかり打撃を鍛えて再挑戦してくださいな。
あとは忘れちゃいけない田中浩康。なんかあんま印象ないけど…土橋の後釜かな?(笑)
法政のガニ股こと普久原が12巡目で中日ですか。使えるのかね。というかそんなに獲ってどうするんでしょうか。
法政といえば本塁打新記録の田中彰がオリックスやね。まぁ8本中4本が明治戦なんですけどね。その辺わかってるのかな?

横浜は笑いがとまらんやろね。左右のエース候補那須野(日大)と染田(同大)を獲れたんやから。那須野は全国選手権で一回生で見たからちょっと親近感が湧くなぁ。そして松家! 明治を完封した日には「一生恨んでやる!」なんて思ったけど、せっかくやから頑張ってほしい。ロッテにいた小林至みたくネタキャラに終わらないようにね。とりあえず「東大」の肩書きを早く消せたらいいね。

全国選手権で生で見たのはほかに…中日2巡目の中田(北九州市立大)と松岡(九州東海大)か。何気にあれすごいの揃ってたんやー。そういう目で見てりゃもうちょっと楽しめたんやろうな。次行くとき(いつになるか知らんけど)はしっかり予習してこーっと。

<社会人編につづくような気がする>
[PR]

by match-ken | 2004-11-17 16:51 | 野球  

西谷も楽天入り!

一場の子守役として…かな? なんせこの狭い日本にあって、関西が「生活文化が違う」という理由で阪神入りを渋ったお坊っちゃまのことですからね。

今朝見た夢。
楽天が開幕戦で3番西谷、4番ラミレス、5番ペタジーニの3連発含む19安打で圧勝。先発はもちろん一場。
まったくありえないとは言い切れないのが、この夢のこわいところですな。

<ドラフトの話、まだまだつづく>
[PR]

by match-ken | 2004-11-17 16:41 | 野球  

トータル7時間ですかー…

3時前には全部終わったはずやのに、それから木曜提出のレポートの課題図書を求めて神保町中探し回り(三省堂、書泉グランデ、それに目に付く限りの古本屋でも結局見つからず…)、修と遅い昼ご飯を食べ、コーヒーを飲み、夜になっていたのでついでに晩ご飯も食べ、帰り道国領と稲田堤のブックオフでも課題図書を探し(それでも見つからず)、帰ってきたらこんな時間でした。なんで? 睡眠不足で今夜はさっさと帰って寝まくるつもりやったのに、なんで??

本屋併設の喫茶店で、コーヒーがなくなった後も水ばっかりお代わりして修とずっと12月のミーティングから試合、打ち上げ、さらには納会のことをずうっと話し合っていました。試合当日の選手の起用法とかお客さんへのアピールの方法とか。
ここまで本格的になるとはねぇ、というのがお互いの共通した感想。
僕は最近よく思う。ほんまはこんなこと思ったらあかんねやろけど。

今年1年間、ハイユニがなかったら他に何が残ったやろう…って。

あかんあかん(-.-;)三(;-.-)

晩ご飯は神保町の回転寿司「うみ」。ちなみに2階は焼肉「そら」。すごいネーミングセンスやと思う。看板にはデカデカと120円と書いてあって、その下に目立たないように200円と書いてある。でもメニューを見ると、200円のメニューの方が断然多い。まぁ予想はついたことやけども。
味は悪くない。けどもう二度と行かないような気がする。
理由の一つ目は、店員がうるさいこと。「もう回しませんからね、お好きなものをご注文下さーい」と20秒おきに言ってたり(そんなの見たらわかるし)、ちょっとでも手を休めてたら「お客さんどうですか? 今日はさんまがおいしいよ。みそ汁もありますよ。みそ汁はね、今日は鯛か生海苔」とか。回転寿司のいいところは、マック的に客をほっといてくれるところなのに、これじゃ田舎町の駅前食堂のノリや。
二つ目。僕があなご(もちろん120円)を頼んだら「あぶる?」と訊かれたので、(へぇ、選べるんやぁ)と思い「はい、お願いします」と言ったら、300円の皿に乗って出てきた。「えっ!?」と思い尋ねてみると、「お客さん、あぶりでって言ったから」だと。
は? あぶったら180円増しなんて知るかよ。
味は…うまかった。ああ、うまかったさ。とろけるようやったよ。でもね、それって根本的に間違ってる気がする、うん。フェアじゃない。
修が「勉強になったわ~」と言って、「『普通の』あなご」と注文してるのが悔しかった(><)

一皿140円均一で、でも結局はここより安上がりな、最近リニューアルしたばっかのアノお店の素晴らしさを逆に思い知った気がしますわ。
[PR]

by match-ken | 2004-11-17 01:21 | 野球  

虫の知らせ

間隔的にもそろそろかなぁ、って思ってました。
しかも、いつも午前に行われるという条件とも今日はしっかり合致する。
だから、停めるときに一瞬、予感めいたものがありました。予感、ってかほとんど確信に近かった。

でも、帰ってきたら、駅前に停めてた自転車が本当に撤去されたことを知ったときは、心底凹みました。できるものならその場にうずくまって泣いてしまいたかった。本当にまるで救いのない話ではないか。
川崎市に問いたい。「そんなことしてうれしいのか?」と。

というのはその瞬間思ったことで、やっぱり僕が悪いんです。わかってたのに不法駐輪したんやから。わかっててもそうするほかなかった。「飛んで火に入る夏の虫」の虫の心境です。

はぁ、いつ取りにいこ。保管料の2500円より210円のバス代が惜しかったり。
[PR]

by match-ken | 2004-11-17 01:15 | 日々の生活  

あっきーありがとう

一昨日あっきーに「奨学金の継続願、実質明日までやから気ぃ付けや」と偉そうに言っていた僕が、昨日出すのを忘れました。まぁお約束通りですね。
今日の9時から11時半が最後のチャンス。しかし地理学実習の集合は9時。さあ、どうする!?

僕は朝7時に同じ奨学金仲間のあっきーに電話をかけるという暴挙に出た。
明らかに声が寝起きのあっきーに頼み込んで、部室に置いておくそれを代わりに出してもらうことに成功しました!
「空白はよくない」というアドバイスを受け、ありもしない「特記事項」まで書いたのできっと大丈夫!と信じたい。

とりあえず実習行ってきます(^_^)/
[PR]

by match-ken | 2004-11-13 08:23 | 学生の本分  

悪夢二題

全くひどい夢を見たものです。それも立て続けに二つも。

――一つめ。
  天皇陛下に食事にお呼ばれしたのに、遅刻してしまった。
  ふと時計を見たら待ち合わせの3時に15分ほど遅れてて、
  しかもそれから着ていく服を選ぶという有り様。

  二つめ。
  校歌応援歌練習(だと思う、あのシチュエーションは)で、
  第4応援歌の歌詞を忘れてしまった。それも僕だけじゃなく、全員。
  指揮のもはや怒りを通り越した表情、というか無表情が忘れられない――

そんなこんなで起きたらこんな時間でした。ごめんなさい。
[PR]

by match-ken | 2004-11-12 14:58 | 今朝見た夢  

こういうのを一種の「抱き合わせ」といいます

京王ストアで二食入りの皿うどんを安売りしてた。具も大部分が最初から入ってて、あとはキャベツを足して炒めて麺にかければ完成!というのが触れ込み。
でも…
そのキャベツが高いんじゃないか。

その皿うどんの隣にはちゃっかりキャベツが並べてありました。値段を見ると、
キャベツ半玉=その他の具・麺の合算
って感じでした。一食で半玉を使い切りはしないけど、でもこういう出費って気分的に悔しいと思う。

所変わってリンガーハット。
ちゃんぽんに乗ってるキャベツの量が減ったような気がする。そしてもやしが増えたような…。単なる思い込みかもしれないけどね。

それはともかく。
リンガーハットのポイントクラブが今月いっぱいで終わってしまうのがすごく残念(>_<)
すでにポイントの加算は先月で終わってて、今は交換しかできない。
今日の時点で900ポイント。あと100ポイントあればちゃんぽんと交換できたんやけど、もう増やせないので500ポイントで餃子と交換することに。
携帯でクーポン画面を呼び出す。が、エラー発生。もう一度呼び出す。すると、
「このクーポンは発券済みです」

ふざけんなよ。
おれの餃子を返せー!!
残るは400ポイント。増やせもせず、使えもせず、ただ廃止になる日を静かに待つのみです。
[PR]

by match-ken | 2004-11-12 02:04 | 外食時々自炊  

こうなったら暗号化して書くしかないか

今日クラスの友達に、「ブログ見つけたよ」と言われた。ついこないだエキサイトってことを教えただけやのに、こんなにも早く見つけ出すとわ。。
10万を超えるブログの中からどうやって見つけ出したのか訊いたら、「『地理学』で検索したら一発!」やって。
そういえば最近かっちゃんにも「読んでます」って言われた。それどころか「共感してる」とまで。どこをどう読んだら“共感”なんてできちゃうんや!?
そりゃ誰にも読まれたくないのならネット上に日記付けたりはしないけど、それでも「読んでる」と面と向かって言われちゃうとやっぱり恥ずかしいというか、変な気分ですな(^_^;

そこでお願い。
もしここを見つけておいでになった方は、こっそり来てこっそり去っていかず、何かコメントを残していってくれると嬉しいです。右下の「Comment」ボタンを押すとメニューが開きますのでね。
[PR]

by match-ken | 2004-11-12 01:37 | ブログ