カテゴリ:雑感( 182 )

 

だから、簡単には揺らがないよ。

何かうまく言えないもやもやとした感じがあるとする。

その感じを、何とかそれに近い「と思われる」言葉で表現してみる。

するとその瞬間から、そのもやもやは、その言葉の持つ「意味」によって意味づけされてしまう。

言葉の「意味」に意味づけされた意味が、他の無関係だったかもしれないことにまで、
「意味」を持たせてしまう。


だから僕は、簡単に言葉を信じない。

僕は、実在としてのあなたそのものと、
あなたに対する自分の、言葉で表現できないこの「感じ」だけを信じる。
[PR]

by match-ken | 2007-04-23 08:08 | 雑感  

「永遠の愛」とか少し信じたくなる

(注)見ようによってはちょっと気持ち悪いかもしれません

このニュースを見て、なんだか、心がとってもとってもあったかくなった。

死んだときやそれまで二人の状況は何もわからないけれど、
少なくともこのときの二人は間違いなく幸せで、
だからこそ5000年経って彼らに出会った僕らも、幸せな気持ちになれるのに違いない。

こんな二人でいられればな、と思う。
[PR]

by match-ken | 2007-02-07 22:51 | 雑感  

遅寝だろうと早起きだろうと

幸せな睡眠かどうかを決めるのは、
長さではないし、
質でもない。
[PR]

by match-ken | 2007-01-20 07:20 | 雑感  

ココロとカラダと

神様が君を守ってくれた。
[PR]

by match-ken | 2007-01-11 15:43 | 雑感  

“なんとなく”

でも、その「なんとなく」が、大事。
[PR]

by match-ken | 2007-01-09 17:59 | 雑感  

それいいね

たとえば、

「じゃあまたね」

という言葉を、

「行ってきます」

に言い換えるだけで、
いろんなことが全然違って見えてくるんやなぁ、って思った。
[PR]

by match-ken | 2006-12-20 13:44 | 雑感  

たいぞうさんのたまわく

誰かにやさしくしてもらいたかったら、
まずはその人にやさしくしなくてはならない、
という。

でもそうしようと思ったら、
僕が誰かにやさしくするために、
僕がその誰かにやさしくしてもらわなくてはならない

……???

なんか、「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな話やな。。
[PR]

by match-ken | 2006-12-09 15:32 | 雑感  

四面楚歌、五里霧中、被害妄想

味方がほしい。
一人でいいから。
この際別に君でなくてもいい。
[PR]

by match-ken | 2006-12-09 00:32 | 雑感  

あげてけー!

ひたひたと歩み寄るうつの足音。

それでも僕は、
前よりはやり過ごす方法を覚えたほうかもしれない。
[PR]

by match-ken | 2006-12-05 17:53 | 雑感  

「ありがとう」と「よろしく」と

この何日間かで、
それより前の1年半の間で知ったことよりも多くのことを知って、
1年半分の自分の気持ちを確かめて、

でも、その結果出てきた答えは、
「結局何も変わりはしない」
なんてチンケなものだったりする。
[PR]

by match-ken | 2006-11-24 10:29 | 雑感