カテゴリ:ニュースから( 4 )

 

とことんいいニュースのない町だ

僕の生まれ故郷、大阪府池田市がまたニュースに出てきたから何かと思ってみると、
年金を着服した元職員を告発「しない」ということでした。
先にそれを宣言して注目を浴びた宮城県大崎市ほかの動きに同調した格好です。

よく読んでみると、池田市の言い分にも一理あるとは思う。
舛添さんが血道を上げるべきことは個々の罪人を見せしめのように刑事告発するより、もっと全体的なことであってほしいとも思う。
国民も集団ヒステリー気味なんじゃないかとも思える。
どんなことがあっても真面目に払い続けている人(僕のことでは…ない。猶予手続きに行かなきゃ)に、将来ちゃんと受け取れる確証を与えてあげることが、今一番すべきことなんじゃなかったけか?

まぁコトの是非はあまりここでは問題にはしません。

とにもかくにも、自分の故郷が某掲示板とかで槍玉にあがって、例によって
「これだから大阪は」
の論理で叩かれてるのを見るのはなかなかつらいものがあります。

まぁなぁ。そんなかっこいい宣言でもないからなぁ…。
[PR]

by match-ken | 2007-10-13 01:47 | ニュースから  

もういっちょー!

「白い恋人」など回収始まる

最初に石屋製菓の不祥事が発覚したのは、北海道旅行も後半にさしかかったころのこと。
そのときは、「不具合があったのはアイスの工程だけで、『白い恋人』は問題ない」との話だった。

だからこそ僕は、函館駅でバイト先への土産に「白い恋人」を買ったのだ。
安心して、「ネタ」として。

東京に帰ってきてから数日後、新たな不祥事が発覚。
「白い恋人」の賞味期限を改ざんしてたという。
すでに僕が買ってきた「白い恋人」は食べつくされた後。
(※今のところお腹をこわしたという同僚は出てきていません)


こうして、フェリーの欠航によって予定の大幅変更を強いられた北海道への旅は、
回収直前の「白い恋人」を買って帰るというオチをもって締めくくられたのでした。
[PR]

by match-ken | 2007-08-15 18:17 | ニュースから  

以前こんな記事を書きましたが

いっそ知らなきゃよかった

今朝、苫小牧港で、フェリーと貨物船が衝突事故を起こしました。

その事故で破損した川崎近海汽船の「べが」。
僕が予約している明日夜八戸発の便に充当される予定でした。

留守録が入ってました。明日は欠航とのこと。

かけ返して一本前に変更をお願いする。

「ああ、すいません満席ですね」
『……。じゃあ払い戻してもらえますか?』
「大丈夫ですよー」
『じゃあもう少し検討してみます』
「はーい」

一言の謝罪もなし。というか少しもすまなそうじゃない。
別に川崎近海汽船が悪いわけじゃないけど、申し訳なさそうにしてくれるだけでも違うのに。


初めて札幌ドームで生観戦するのに、いきなり出鼻をくじかれました。
これは、北海道が来るな、って言ってるのか!?
連敗をストップするどころか、泥沼に引きずり込んでしまうのを恐れられてるのかもしれない。


それにしてもこんなのばっかり。
天候か、交通事情か、どっちもか、僕の旅は必ず何かにたたられる。

せめて。
生きて帰れますように。
[PR]

by match-ken | 2007-08-07 00:01 | ニュースから  

いっそ知らなきゃよかった

スカイマークが自社で決めた点検の期日を守らず、気付いてからもその後さらに2日間、福岡便と神戸便で飛ばし続けてたんですってね。
冷蔵庫の部品はともかく、主翼の揚力を調整する装置って……素人が聞いても重要な機械ってことくらいわかる。

期限を過ぎてるのに気付いたのが、27日。
その後の2日間とは、28・29日。

僕、29日の神戸便に乗ったんやけど……。


…ぞーっ。
[PR]

by match-ken | 2007-04-15 02:19 | ニュースから