カテゴリ:バイト( 58 )

 

とても悩んだ午後。開き直った夜。

同じように振舞っていても、XさんやYさんには目の敵にされる。

「誰もが僕のことをうとましく思っているけど、たいていの人は大人だから表に出さずに普通に接してくれるんだ」
基準をXさんYさんに合わせればこうなんだろう。

基準を僕レベルまで下げてみる。上?下?まぁ彼らが人に評価を下すに足る高尚な人物だと仮定して。
「僕の振る舞いは特に何というほどのこともないけど、XさんYさんはそれがうとましく見えるほどに狭量な人物なのである」


どこに基準を置くかで、同じ物事がここまで違って見える。
それなら、楽な方で解釈したらいいじゃないか。

もう救いようもなく気が合わない人は、たしかにいる。そういう人と接するたびに自分が擦り減っていくのがわかる。その人に波長を合わせられない自分が間違っているのだと思えてくる。

でも、一歩引いて考えてみると、気の合わない人と同じくらい、あるいはもっとたくさん、気が合う人もいるではないか。全く同じような態度で接しても、目を輝かせて、うんうん、そうだねぇ、と言って自分にシンクロしてくれる人だっているではないか。

我慢。忍耐。合わない人に無理して合わせること。それらは本当に美徳なんだろうか?
生きている時間は限られている。そんなことに時間を割くほど、僕は暇じゃない。
[PR]

by match-ken | 2007-10-24 01:24 | バイト  

今日は卒業式

……らしいんですが、つい先日まで知りませんでした。
特にスねてるのでもなくて、本当に知らなかった。
知らずに終日バイトを入れてしまったのです。
卒業式はともかく、写真撮影や卒パにも行けず、会うの楽しみにしてくれてた人、もしいたのならごめんなさい(_ _)


さて、下っぱ書店員の代表的な仕事に、「シュリンク」というものがあります。
売れる前のコミックにはビニールがかかっていますよね。あれをかける作業のことです。
書店の仕事はどれだって、何かしら本を読みたくさせるためにやってると思うのですが、
シュリンクだけは唯一、
本を「読ませない」ための仕事
だという意味で特殊だなぁと思うのです。
もっと正確に言うと、「読ませなくて」、かつ、「買わせる」ための仕事
中身が気になっても、買う以外に確かめようがないわけで。
(ただし、「中身を確認したい」と言ってきたお客さんには破ってあげます)


今日も「これが何を生み出すっていうんやろう」と自問自答しながら、
100冊近く入ってきた『NANA』をシュリンクする僕。

ふと見ると、小学生低学年くらいの女の子がじいっと僕の作業を見ている。
ここは出版業界の最末端のさらにさいはて。しっかり社会見学していきな。

「ほら、マンガをこうやって袋に入れてこの機械に入れるとね……ほらっ!
こうやってぴちっと包まれて出てくるんだよ」

目を輝かせる女の子。調子に乗って、「やってみる?」と訊く。
それはさすがに、と首を振る女の子。

ともあれ、何も生み出さないと思っていたシュリンクが、
ちょびっとだけ何かを生み出した瞬間でした。
[PR]

by match-ken | 2007-03-26 19:49 | バイト  

ストレスフルなる我が仕事

「ねぇ、書店の仕事ってストレスフル?」
っていきなり社員の人に訊かれた。え、どうなんやろう。

レンタル部の人が時々書籍部の仕事をやると、そういうふうに言うらしい。
何もやらない時間があまりに長すぎるのだとか。

そういう時間は、僕ならパソコンで書籍検索をかけて遊んだり、
次は何の本を社割で買おうか考えたり、
小説のストーリーを頭で組み立てたり、
あるいは本とは全然関係ない考え事をしてノートに書きつけたり過ごしてます。

『本に囲まれたり、ただ単に本屋にいるのが幸せな人でなかったら、そうかもしれませんね』
それがそのときの僕の答え。

でもまぁ、書店の仕事って、本質的にストレスフルではあるんやろうなぁ、
って社員の人見てると思います。
[PR]

by match-ken | 2007-03-10 22:12 | バイト  

幸せなら手をつなごう

店によく来る、(たぶん)知的障害の男の子。

僕が黙々と袋がけをしていたら、突然彼が握手を求めてきた。

握手くらいいいかと思って手を差し出したら、とても喜んで、
握ってるのと反対の方の手で僕の胸を触ってきた。

露骨に嫌がるのも悪い気がしたので、喜んでるフリをして好きにさせてたけど、
同性からそんなことをされたのがショックでしばらく放心してしまった。

あとから社員の人に、「はっきりダメと言わないとわからないよ」と注意された。


これは障害うんぬんの話ではなくて、
もって回った表現とか、さりげない優しさとか、
伝わらない人にはいくらしてあげても仕方ない、って話を、
ついこないだ誰かとしたのに、ちゃんと実感してたわけではなかったんやなぁ、ってこと。

自己満足でなくて、ちゃんと伝えたいのであれば、
ストレートに、伝わる言葉で、伝えることだ。
[PR]

by match-ken | 2007-01-27 16:39 | バイト  

幡ヶ谷わんわん王国

どこかにつながれてたはずのイヌが、
ひもがほどけたらしく店内を走り回りだしました。

必死の追いかけっこを繰り広げる男一人とイヌ一匹。

なんとか捕まえて、店の外につなぎ止めましたが、
そうすると今度は、

ガルルルル……
キャンキャンキャンキャン!!!

「わかったわかった、よしよし。ちょっと静かにしてくれへんか?そんな吠えたらお客さんびっくりするやろ?」
必死でなだめすかす男一人と、構わず吠えまくるイヌ一匹。

飼い主の女が2階から降りてきて、第一声が、
「あれ、場所変わってるー」


脱力。
[PR]

by match-ken | 2007-01-06 23:58 | バイト  

脳トレ

…ってほど大げさなものでもないですが(^^;

レジを打ってるときは毎回お釣りを暗算で出すようにしてます。
預かり金額を打った後画面を見ないでお釣りを手に取って、
最後に画面を見て確認するのです。

あまり悩んでるとお客さんに迷惑がかかるので、
即座に出てこなかったら見てから取るようにはしてますけどね。

これでだいたいその日の頭の回転スピードがわかるってもんです。
できる日は、他の仕事もテキパキできるし、
できない日は、他の仕事もたいていうまくいかない。

僕は、1280円に対して1530円とかを出されたときの計算が大の苦手です。1万円とかで払われる方が断然マシ。
この払い方はお客さんの財布が軽くなるだけで、暗算には何の助けにもならないようです。
[PR]

by match-ken | 2007-01-05 22:57 | バイト  

閉店前30分だけは「蛍の光」と決まってますが

有線の音楽があまりに陰気だったので「変えていいですか?」って訊いたら、
「日本語のでなければいいよ」って言われた。
意味がわかる日本語の歌詞が聞こえてくると、お客さんが気になっちゃうからやって。
そういえば勉強するときのBGMも、邦楽やラジオはダメで、洋楽かインストゥルメンタルにしろっていうしね。

でもそれってつまり立読み歓迎ってこと!?とつっこみたくもなったけど(笑)


自分がポップ書いた本が、この3日間のうちに目に見えて減っていた。
ポップ効果かどうかは定かではないけど、とりあえずうれしかったです(^-^)


あ、報道関係の人がうちの店にも来たらしい。
被害者が2階レンタル部の会員だったらしくて、入会するときコピーした身分証明書の顔写真が欲しいということだったらしい。
もちろん、お断りしたそうです。
[PR]

by match-ken | 2007-01-05 00:45 | バイト  

今日は大晦日

…ですが、バイトに行ってきました。
ついでに言うと明日もバイトでーす。
まぁいっかー、去年と違ってバイト先で年越すわけじゃないし。時給も300円up♪

そうそう、今日は「ポップ」なるものを初めて書かせてもらいました。
2冊分書いたけど、これが意外と難しい。
内容を要約しても仕方ないし、かといって過大評価したり的外れなこと書いてお客さんをがっかりさせてもいけない。
少ない字数でその本を言い表して、なおかつ買いたくさせる。かなりいい言葉の訓練になると思いました。

明日のバイト中に一冊でも売れたらいいなぁ。


しばらく忙しくしてて書き込めなかったけど、僕は元気です。
もうすぐ平穏な日々がやってくるので、そしたらぼちぼち更新していこうと思います。

今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。
[PR]

by match-ken | 2006-12-31 23:11 | バイト  

タクシー拾いたい衝動を抑えつつ歩く

バイト初日の帰り道。笹塚のなか卯で休憩中です。

このバイト、2時であがれるのがいいとこなんですが、
今日みたいに電車で行った日は、とぼとぼ2駅2キロを歩いて帰らなきゃならないのがちょっとつらいです。。

それでも徹夜のつらさに比べれば……え~ぃ!頑張るぞぃ!!
[PR]

by match-ken | 2006-11-04 02:33 | バイト  

僕は「彼」としか一緒に仕事したことないですから

まずは何も言わずこれを見てください。
できれば、第1話と第2話も。

“吉ブーさよなら物語”

少なくともここ5年間で一番、泣く限りなく寸前までいった。

それくらい彼は、僕にとっての「吉野家」だったのだと思った。
[PR]

by match-ken | 2006-09-28 00:05 | バイト