カテゴリ:ブログ( 31 )

 

こぞ・ことし

いつの間にか日付が変わって大晦日。
年越しは3年連続で、東京で迎えることになりました。
おととしと去年は箱根駅伝のため、今年は提出まで2週間を切った卒論のためです。

なのに、31日はバイトのダブルヘッダー、1日も五反田でバイトなのです。
下手したら年越しは、帰りの地下鉄の中だ(泣)。


2007年はゆったりした一年になるんじゃないかと思ってました。
やっとこさ自分のためだけに時間を使える日々がやってくる、と。

そんなことはありえないんですね。
人間が人間社会をつくってその中で生きている以上、自分のやることはどれも人のためにやってることなんです。それが意識しているにせよ、無意識にやってるにせよ。

そのことは逆に、他人に忙殺されるように生きている日々でさえも実は、自分自身のためだけの時間なんだということも可能なような気もします(そうでも思わなきゃ救いようがない!笑)。


吹連の残務処理に始まった2007年は、息つく間もなく就活モードに突入。
やがて週5ペースで学校が始まり、その合間を縫ってバイトバイトバイト。
月1回ひとり旅に行き、一日一冊ペースで本を買ってもまだ黒字を出すほどに稼いだ。
内定をもらったり、職場を変えたり、定演のステマネにウザいくらいに本気で取り組んでみたり、とても悲しいことがあったり、結局今年も激動の一年になりました。大学5年間で、激動じゃない一年なんて一度もなかった。

そんなふうにして外的なものに振り回されまくった一年を終えてみてふと自分を省みてみると、それなりにいい方向に変われたかなとは思えるのです。結局人は、他者の存在なしに良くなることはできないのでしょう。ただし外ばっかり向いているのではなく、自分の内面を覗き込む時間をとることが条件ですが。


「外側に開きつつ、内側に向かう自分」。来年も引き続き追求していきたいテーマです。
それはきっと、多忙なことを言い訳にしないためにも必要なことなのでしょう。


さて、僕は2008年から、4年ぶりにマイブックをつけることにしました。
ブログとどう両立させるかは特に考えていないのですが。どうなるんでしょうねぇ。
まぁやってみなきゃわかりません!てなわけで新年も引き続き当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします!
[PR]

by match-ken | 2007-12-31 02:31 | ブログ  

お久しぶりです

更新を楽しみにしてくれてた人、そうでもない人、こんばんは。

ご無沙汰してすみませんでした。
僕は心身共にまあまあです。
ブログ書けないほどに悪かったわけでもないですし、
書くことないほど心が健康だったわけでもありません(笑)

ていうか引っ越したばっかで、家でネットが使えなかったのです。
昨日工事が終わって、自宅からも書けるようになりました。
これからはまた、コツコツ更新していこうと思います。

取り急ぎ、報告まで。
[PR]

by match-ken | 2007-03-06 23:55 | ブログ  

毎月恒例の

お待ちかね、先月の検索ワードベスト10です☆
(別に待ってないって…? まぁまぁ)

6月分
[PR]

by match-ken | 2006-07-02 01:14 | ブログ  

対応の速さはよしとしようか

6/9(金)1時より、緊急サーバメンテナンスのためサービスを一時停止いたします

昨夜の事態を受けて、あと30分ほどで緊急メンテナンスが始まるそうです。
サーバを増やすのだとか。倍ぐらいに増やしてくれ。

やることがなくなるのを幸いに、早めに寝てみようか。
明日は朝早いことやし。
[PR]

by match-ken | 2006-06-09 00:30 | ブログ  

本気の本気で焦った

6/8(木)未明のアクセス不具合について

ある約束があって、4時過ぎまでは起きていることに。
そうすると、やることって言ったらブログの大量更新くらいしかないわけですが……

「まだ作成されてないブログです」って出るではないか。

エキブロ側の不具合か、はたまた誰かにパスワード知られてこっそり入り込まれて消されたか、
とにかく消えてしまったのだと本気で思いました。

ブログをなくすのは、ある意味、カバンや時計なくすより惜しいです。


起きて見てみたら何事もなかったのように直っていました。
なんか、エキブロではよくあることらしいです。
[PR]

by match-ken | 2006-06-08 09:44 | ブログ  

ネームカードではこんなことまでわかります

一番右下にひっそりと貼っつけてあるネームカード。
見てもおもしろくないですよ。適当にしか書いてないから。
すいませんね、それはそのうちしっかり書きます。

まぁなんでこれに登録してるかっていうと、これ使ってけっこう詳しいアクセス解析ができるからなのです。

↓ちなみに先月(5月)の検索ワードベスト5です☆↓
[PR]

by match-ken | 2006-06-02 01:45 | ブログ  

「THE DAY」というタイトルらしい

特に猫が好きってわけでもないんですが、
桜から早く脱却しなきゃな、と思い、
とりあえず入ったばかりのスキンに変えてみました。

僕は昔、飼うなら断然犬派でした。
でも今は、猫の方がいいのかなとも思います。
その程度の付き合い方が僕には合ってるような気がする。

でももっといいのは、
何も飼わないことなのでしょう。

近いうちにまた変えます。でもこれといったものがないねんなぁ。。

エキブロに不満はほとんどないけれど、
一つ挙げろと言われたらやっぱりスキンが物足りないことかなぁ。
作り変えるなんてまるでできる気がしないし。
[PR]

by match-ken | 2006-04-18 01:19 | ブログ  

「お花見」シリーズの最後を飾るのは

「春風」です。4種類ある「お花見」シリーズで唯一散りかけてて葉っぱも交じってます。

以前、桜が完全に散ったらスキンを変えると書きましたが、その基準となるベランダから見える桜の木はまだわりと花が残っています。ので、まだしばらくは春らしさをお楽しみいただけると思います♪

満開のときからすでに青い葉っぱが出てる品種は好きです。生田坂上りきったとこに植えられる、ああいう感じのやつ。
桜って元来そういう姿をしてたんじゃなかったんですかね?

『葉桜の日』、久しぶりに読もうかな。

と思ったのに
[PR]

by match-ken | 2006-04-11 01:27 | ブログ  

酒の席の約束にあえて大真面目に答えてみる。

「では答えは本日のブログでお願いします!」と言ってきたしずへ。

あるよ。


答えはこれだけ。
リアルで話題に乗せるの禁止。
[PR]

by match-ken | 2006-04-10 01:37 | ブログ  

新機能はじゃんじゃん使っていきましょう

ってなわけで早速「タグ」機能を導入です♪
それぞれの記事にキーワードをつけておくことで、
そのキーワードから他の関連した記事を引っ張ってくることができる機能ですね。
このブログではカテゴリで記事をかなり細分化してますが、
このタグ機能を使うことで縦横に検索ができるわけです。
過去ログを読み返してる人がどれだけいるのかわかりませんが、もしいるのならぜひご活用くださいね♪ どんどんタグを増やしていきますので。

「一覧表示」と「タグクラウド」が選べるのですが、
多い少ないが視覚的にわかるタグクラウドにしてみました。
けど、なんか整合性崩すようであんまよくないかも。。

スキンは最近猫の目のように変えてますが、
桜が完全に散ったら他のにしてしばらく落ち着くつもりです。
[PR]

by match-ken | 2006-04-07 00:13 | ブログ