カテゴリ:引越( 8 )

 

もう三度引っ越し経験してますから

高校時代の友人が、僕に聞きたいことがあるというので電話してみたら、
案の定、引っ越しの相談だった。

今度こっちの大学院に進むことになった彼は、
初めて一人暮らしをすることを決めていたんやけど、
どんな手続きが必要かとか何を注意して見た方がいいかとか、
そんなことが知りたかったのだそうで。

来週、彼の町探検や部屋探しに同行する約束をしました。

僕もその道では「先輩」ですからね、
持てるノウハウは全部教えるので、じゃんじゃん活用してくれや。
[PR]

by match-ken | 2007-01-28 01:30 | 引越  

状態至上主義も悪くないかも

ブックオフに本とCDを売りに行きました。

所有志向の強い僕は、基本的に本もCDも売らないのだけど、
今は少しでも荷物を減らしたいので、これからも絶対に読んだり聴いたりしたくならない自信があるものを選りすぐって売りに出しました。

本はよくて一冊20円とかやったけど、
CDが意外と高評価で、ビーチボーイズに500円、レディオヘッドに400円がつきました♪
しめて1260円なり。
よくて200円くらいだろうと予想してたので、思わぬ収入にウハウハでした!


次にクリーニング屋へ。
毛布とシーツを久々に出しました。
お会計は……

1260円。ずーん。

ま、それはそれでいっかぁ(-o-)


駅前の電話ボックスの周りに警官が何人も集まってました。
「何かあったんですか?」ってクリーニング屋のおばちゃんに聞いてみました。
そこの公衆電話から女の声で「助けてー!」という110番通報があったんですって。
でも駆けつけてみたら、もう誰もいなくなっていたのだとか。

店に来ていた別のおばちゃん曰く、
「今時携帯でも何でも持ってるでしょうに、わざわざ公衆電話からなんかかけないわよ。いたずらよ、いたずら」

まぁ公衆電話なら携帯と違って個人は特定できないからねぇ。いたずらには向いてるんでしょうが。

けっこう変な街やね。
[PR]

by match-ken | 2007-01-23 14:41 | 引越  

京王以外で定期買うの初めて

定期を買い換えました。
引っ越しはまだ先やけど、
契約やら何やらでこれからちょくちょく引っ越し先に行くことになりそうなので。
その都度交通費のこと考えるのもイヤやからね。

学部の事務室で新しいシールをもらって新住所を書いて学生証に貼り付け、
同時に和泉への通学証明を受ける(まだ和泉に行くんだい!)。

それを持って神保町駅の定期券売り場へ。

何かと便利な東日本橋/馬喰横山経由で買おうとしたら、それはできないと言われた。
通学定期は割引率が高いので、最短経路でしか買えないのだとか。
仕方ないので、三田線経由にしました。
ちょっとカウンターで逆ギレした自分が幼稚でイヤやなぁと思った。

でもなぁ、距離でいうと少し近くなるかもしれないけど、
新宿方面に行くには、最低でも三田、神保町の2回、
電車によっては泉岳寺でも乗り換えを強いられるわけで。
元々買うつもりだった経路だと、うまくいけば1回の乗り換えで済む。
そんな利便性を少しくらいは汲んでくれてもいいのになあ。

まぁ、何はともあれ、
今の家と和泉と駿河台とバイト先と新居を股にかける一枚の定期が完成したのであります!

今のうちからちょくちょく荷物運び入れてこかな。
[PR]

by match-ken | 2007-01-15 21:11 | 引越  

これが“本場”のT字路ですぜぃ

b0037793_22123531.jpg
実家の母からメール。何かと思えば、
「NHKの『ご近所の底力』で懐かしい明大前が映ってた」と。てかなんであんたにとって珍しいんや?(笑)

T字路は痴漢が出やすいとかで、広げた地図には僕の住む町の名前が見えたのだとか。
お母さん、僕は痴漢などやってませんので安心してください(_ _)
この写メを送ってやりました。そのこともさることながら、返事が一瞬で来たことに驚いてはりました。いつもごめんね。

僕は明大前から家へは難なく歩いて帰れますが、家から明大前へ向かうと毎回思っているのと違う場所に出てしまいます。それはこの辺の道の見通しが悪いからとか覚えづらいからとかではなくて、単に僕が方向音痴なんだからじゃないかという疑惑も一部で持ち上がっています。
[PR]

by match-ken | 2006-01-12 22:17 | 引越  

再び我が足となりて…

本日帰宅に要した時間→3分

近っ!!(゜o゜)

帰ってきた僕の自転車で、今から下高井戸のあっきーんちまで行きまぁす。
これってすごいことやで! ねぇ?
[PR]

by match-ken | 2005-03-30 20:56 | 引越  

なんかゴージャスになってしまった。。

b0037793_1057845.jpg
翌朝9時から和泉で衣装の仕事をするというはぢめちゃんが、新居に泊まりにきました。代田橋第1号♪

新居には今な~んにもないので、コンビニでいろいろ買い込んだ結果……、
ビール2本、おでん、わさび味のチーズ、ミミガー(!)、エクレア、シュークリーム、コーヒー牛乳、ウーロン茶
とまぁ、何がなんだかわからないことになってしまいました。。バーミヤンで食べなきゃよかったね、って話した(^_^;

でもこれらをこの後30分もしないうちに全てあけてしまった僕たちは、まだまだ若いってことなんでしょうか、ね…? 僕もRyunenするから「Rの会」に入れて、はぢめちゃん☆
[PR]

by match-ken | 2005-02-02 23:57 | 引越  

さらば稲城

b0037793_2139193.jpg今日はよみうりランドから電車で一駅目、稲城まで乗り、市役所へ行ってきました。引っ越しで必要な住民票と転出届を出してもらうために。

市民係の女の人「今こちらには一人でお住まいですか」
僕「はい、そうです。一人暮らしです」
市民係「すると、こちらには誰もいらっしゃらなくなるわけですね」
僕「そういうことになりますね」

いちいち考えてはいなかったけど、そうか、そういうことなのか。
僕は今「世帯主」。誰を養ってるわけでもないけど。
そうして稲城の僕の「世帯」が消え、世田谷に新たな「世帯」が生まれるわけだ。
あーなんかむずがゆいや(笑)
高校の地図帳には、稲城の人口が6万7千人とある。今は7万5千人。1人くらい減ってもいっかー。

たかが2年間住んだだけで、それもロクに帰ってなんかなかったのに、なぜか無性に寂しい。もしかしたら池田を去るとき以上に。

理由を考えてみたら、一つの答えに辿り着いた。

池田には、今でも帰るべき場所がある。
稲城には、もうすぐ帰るべき場所がなくなる。

わりと、簡単なことだった。
[PR]

by match-ken | 2005-01-25 13:39 | 引越  

ミスドのある街はいい街って決まってるんです

決めてきましたよ。代田橋徒歩3分、明大前徒歩7分の物件に。
世田谷区で、テッコンキンクリートのマンションで、管理人常駐で、共益費込み7万ちょうどは破格ですよ。他も見比べたけど、ちょっとそんなにいいのはなかったね。

今日の流れ。
朝9時過ぎ、明大前ではぢめ・おちゅうと別れ、代田橋へ。
代田橋で降りたことは今までなかった。乗ったことならあるけど。徒歩圏内やからね。
「代田橋に住む!」という「思い込み」はここのところずっとあるので、勝手に感慨深くなる。
駅前商店街をうろちょろ。狭くてこじんまりとした感じやけど、まぁ一通りはあるって感じかな。京王パスポートカードユーザーの僕にとって、京王ストアと啓文堂があるのはポイント高い。でも京王ストアは3階建てでちょっと買い物しづらそう。土地がないからねぇ。。
不動産屋も何軒かあって見てみたけど、個人経営の店が多くて入りづらい雰囲気だった。
駅前のミスド(まぁ事件のあった店なんやけど)で朝食。ミスドがあるとそれだけでいい街と思えちゃうんですわ(^_^;

代田橋からは徒歩で笹塚へ。ものの10分で着く。この2駅間は相当に近い。この事実はこの辺で部屋探すとき重要なポイントなのですよ。

まず某住宅雑誌で目星をつけていた不動産屋へ。
応対してくれたのは健太さん。というわけでいきなり意気投合。
僕はかなり厳しい条件を突きつけてみた。ダメ元で。

1.最寄り駅は笹塚・明大前・下北沢・代々木上原・幡ヶ谷を線で結んだ枠内
  (それは2駅以上使えることを意味する)で、かつ甲州街道の南側であること
2.1K、フローリングで、バルコニーがあること
3.この条件で7万円以下、頑張っても7万5千(母の要望により)


なんともわがままな話ではあるけど。どうも僕にはブランド志向ってか、イメージ重視な部分があって、それが選択肢の幅を狭めているようです。
でも選択肢少ないと迷わなくていいかなぁ、とも。仮に範囲広げて甲州の北側に決めたとしても、ただのイメージ先行とはいえ後々まで後悔してしまいそうなので、それなら最初の直感を大事にしたほうがいいかな、って。
それでまぁいくつか見つかったんですわ。該当するのはかなり少なかったらしいけど。
その一つ一つを車で見に行くことになりました。
<つづく>
[PR]

by match-ken | 2004-12-21 17:48 | 引越