人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は卒業式

……らしいんですが、つい先日まで知りませんでした。
特にスねてるのでもなくて、本当に知らなかった。
知らずに終日バイトを入れてしまったのです。
卒業式はともかく、写真撮影や卒パにも行けず、会うの楽しみにしてくれてた人、もしいたのならごめんなさい(_ _)


さて、下っぱ書店員の代表的な仕事に、「シュリンク」というものがあります。
売れる前のコミックにはビニールがかかっていますよね。あれをかける作業のことです。
書店の仕事はどれだって、何かしら本を読みたくさせるためにやってると思うのですが、
シュリンクだけは唯一、
本を「読ませない」ための仕事
だという意味で特殊だなぁと思うのです。
もっと正確に言うと、「読ませなくて」、かつ、「買わせる」ための仕事
中身が気になっても、買う以外に確かめようがないわけで。
(ただし、「中身を確認したい」と言ってきたお客さんには破ってあげます)


今日も「これが何を生み出すっていうんやろう」と自問自答しながら、
100冊近く入ってきた『NANA』をシュリンクする僕。

ふと見ると、小学生低学年くらいの女の子がじいっと僕の作業を見ている。
ここは出版業界の最末端のさらにさいはて。しっかり社会見学していきな。

「ほら、マンガをこうやって袋に入れてこの機械に入れるとね……ほらっ!
こうやってぴちっと包まれて出てくるんだよ」

目を輝かせる女の子。調子に乗って、「やってみる?」と訊く。
それはさすがに、と首を振る女の子。

ともあれ、何も生み出さないと思っていたシュリンクが、
ちょびっとだけ何かを生み出した瞬間でした。

by match-ken | 2007-03-26 19:49 | バイト  

<< やばいなぁ 負けないファイターズ(とマリー... >>