生まれも育ちも摂州池田

ふと思い立って「摂津弁」で検索をかけてみた。

でるわでるわ(゜□゜)

僕の言葉がみんなの想像してた“大阪弁”より威勢がない理由も、
ツッコミが甘い理由も(?)、
全部わかってちょっと安心しました(´ー`)





ちなみに但馬弁は中国方言に近いそうです。
兵庫県出身のはずのゆうゆうがまるで関西弁を話さないのは、
隠してるわけでも何でもなく、元々話してなかったからなのですね。

それから「~てるから」が「~てんから」になる言い回しは、やはり横浜から湘南にかけての方言だそうです。神奈川弁はとかくラクにしゃべろうとしたがる、関西弁並みの手抜き方言やからね(笑)

いろいろと気になってたことを一掃できてスッキリしました☆
[PR]

by match-ken | 2006-03-06 12:13 | 故郷  

<< 器材が心配 ♪税理士なんて就いて居ない 後楽園 >>