人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸は雪で雨でいい天気です

神戸へはJRではなくあえて山陽電車で行ってみようと思い立った。
何の気はなしに姫路の駅で「三宮・姫路1dayチケット」を購入したものの、往復すれば余裕で元が取れるのですが、ワンウェイの旅の僕はちょこちょこ降りねばなりません。

ってなわけで、とりあえず飾磨で乗り換えて山陽網干へ。網干線に乗るのは初めてです。
別にこれと言って何かがあるわけでもないですが、意外とどこまで行っても人が住んでるんやなぁ、と思いました。

6分後の電車で折り返し、飾磨で阪神梅田行きの直通特急に乗り継ぐ。梅田と姫路が一本だなんていい時代になったもんやなぁ、とは思うのですが、
いかんせん停まりすぎです。
そして案の定、JRに乗り換えできる明石でほとんど流出。乗り入れを始める前と大して変わってない光景がそこにはありました。
僕みたいなあえて遅い方を選ぶ酔狂な旅人ばっかりじゃないんですからねぇ。もうちょっとなんとかしようとしないと。だって僕が三宮で降りた頃、同時に姫路を出た新快速はもう大阪に着こうかってとこなんやからね。

三宮からは地下街を通り、京町筋に出て母親の職場を目指す。
ちゃっかり昼ご飯をおごってもらおうという魂胆です(笑)
会社近くのいかにも神戸~なアジア料理店に連れてってもらいました♪
麺もジャスミン茶もとってもおいしかったです(^-^)が、僕が学ランだったのが申し訳なかった。。

仕事に戻る母と別れ、どこへ行こうかと思ってたら、みぞれが降り出した。風が冷たいのなんのって。こういう天気が一番嫌い(>_<)たまらず三宮センター街に避難しました。

ジュンク堂とその地下のHMVでしばしぶらぶら。そんなんこっちでのうてもできるのにね(笑)

そうこうしてるうちに雨もあがったようなので、再び元町方面へ歩き出すことにします。

by match-ken | 2006-02-08 14:42 | 故郷  

<< ♪メリケン波止場で なぜかそわ... 今日は山陽姫路ショップよりお送... >>