人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうセールは終わりですよ~

午前2時半の神田小川町。パトカーが停まってて、男が取り調べを受けている。その側では女の人がひっくひっくしながら泣いている。
「東京って怖いなぁ」なんて思いつつ、その横を吉野家の制服姿で通り過ぎる男一人。それはそれで不審者だ。

酔っ払いに「なるべく太らないものを」と言われ、「ちょっと難しい注文ですねぇ」と言ったら、ウケた。別の男に、「この人ダイエットしてるんですよ」って10回くらい言われた。

いつもの配送に来る「じじい」が今日付けで引退。一緒に入ってたSおじさんとはもう長い付き合いらしく、「じじいももう歳なんだから」「そっちこそな」と最大限の悪口で別れを惜しんでいるのに、ちょっとほろっときた。

まだセールやってると勘違いしてる人はいるだろうけど、まさか定価分も持ってないのに大盛を注文する人がいるとは思わなかった。

9時間も働いてればいろんなことが起こるけど、それよりバイトをあがった後1時間ずっとSおじさんのお話を聞かされたことの方が疲れた。深夜の効率的な回し方に始まり、社会に出たときの心得だとか、仕事に生きるか趣味に生きるかだとか、とにかくいろいろ。
コミュニケーション能力が何より大事だそうな。あと、過程重視なのは学生のうちまでで、社会では結果しか求められないって。
うん、これからの僕にはすごく有益な話なんやろうけど、いかんせん僕は眠くて早く帰りたかったのです。あくびを何度も噛み殺してて、ごめんねSおじさん。でもありがとう。

by match-ken | 2005-07-28 09:04 | バイト  

<< 教訓:明日やれることは今日もできる おれってここまでネガティブシン... >>